キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

155号豊田南インターSS

株式会社西日本宇佐美 東海支店

  • 2023年11月

2023年11月27日(月)

あおいマックの日


宇佐美155号豊田南インターのかんのです。

青いマックの日って
11月19日だけかと思ってたけど
1週間くらいやってるんですね。

募金、します。



命かけてコンビニ回ってゲットした

白い恋人味の雪見だいふくが

あら

こおんなに沢山。

しかもお安い。



はぁ。

なんてことなの。


安くて豊富にある

なのに購買意欲が湧かない。


人間の心理って難しい。


限定ぢゃあっていう気持ちの時は
あんなに探したのに。

値段見ずに買ったのに。


無いと買う

あると買わない

あゝ無情

月曜はたなくじ。

あら

ポリフェノールいいの?

あらあら

じゃあ
赤のアレかしら。

赤のアレで頭痛が起こるっていう症状が
最近解明されつつあるようね。

「ワイン不耐性」っていうのよね。

ワインの中に含まれる
ある物質によって引き起こされる
頭痛、吐き気、発疹、紅潮といった症状の事で
「二日酔い」も同じような症状を引き起こします。

この原因はアルコールが肝臓の機能によって
分解された際に生じる
アセトアルデヒドの毒性によることが分かっています。

今回、マスターオブワインである
ソフィー・パーカー・トムソンの研究によって、
「ワイン不耐性」の原因が
「生体アミン」であり、
その中でもヒスタミンが主因であると特定されたって。
「ワイン不耐性」=頭痛や体の不調の原因が、
「亜硫酸塩含有」「酸化防止剤」とは
関係なかったということになりました。

体内に入ると過剰な生体アミンを排除しようとする
特定の酵素によって分解されるのですが、
アルコールがこの酵素の働きを阻害するため
アルコール飲料と共に摂取することで
特に有害となります。

ただし、人によって生体アミンを分解する
酵素量に差があるため、個人差が生まれ、
人口の7~8%の方が
何らかの症状が出るといわれている、ワイン。

症状が出るかどうか
分かんないから
とりあえず飲むか。

今日はやめとこ。


※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。