キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ 新見セントラル店

山佐株式会社

  • 2024年04月

2024年04月17日(水)

春を喰らう vol.2036

皆さん、こんちくわ!

昨日は、ありえない量と大きなひょうが降り続き車が凹まないか?カーポートに穴が開かないか?とマジで心配した春の嵐を前に立ち尽くした飼育係の山本です。

さて、この季節楽しみと言えば・・・。

春の旬」を食す事。

この時期しか食べれないから楽しみな春でもありますよね。

田舎の特権で色々な方からいただけます。

先ずは、「タラの芽

天ぷらの選択肢しか思い浮かばない。

小麦粉と片栗粉を炭酸水で溶き、さっと潜らせ揚げる。

揚げたてを塩でいただきビールが進む。

次は、「わらび

一口サイズにカットし熱湯でアク抜き。

味噌汁具として合わせ完成。

残りはおひたしに。

そして、キングオブスプリング「たけのこ

似て良し、焼いて良し、炊いて良しと料理の幅は無限大。

アク抜きをし鶏肉と炊いてみた。

少しエグ味は残ったが料亭の味しかしない・・・(笑

乾燥したカツオを削り鰹節の出汁に日本酒と醤油を加えたけのこを煮る。

もはや職人の域・・・(笑

マジで美味すぎる。

日本の春に感謝ですね。


そして、今週末はキャンプのシーズンインです・・・(爆

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。