キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

155号豊田南インターSS

株式会社西日本宇佐美 東海支店

  • 2024年01月

2024年01月12日(金)

金賞受賞って嬉しい。


宇佐美155号豊田南インターのかんのです。


昨日子供が帰宅するなり

こども1:
ねぇ
おかあさん
こども2が書初め大会で
入賞したと思う?

菅野:
(溜めて)
うーん、入賞してないと思う。
(ほんとは入賞してほしいと腹の底から思ってた)

こども1:
入賞しましたーーーー!!

菅野:
うぉーーーーーいえいえぉ!!!

こども1:
では
何賞でしょうか?

菅野:
うーん
銅賞かなー?
(ほんとは金賞ぶち取ってほしいと思ってる)


こども1:
金賞でしたー!!

菅野:
うぉおおおおおおおおおお!!!
(実際大音量で大絶叫)

よっしゃおらーー!!
(正拳突き)

得意の美声で
叫びまくりました。

超嬉しい。

よくやったね。

上の写真が
書いた中で3位の作品で
入賞作品は
学校で展示されます。

下はこども3。
じょうずじょうず。

丁寧に
大切に書くことが大事だよ。


しかし
うまいしゃべりかたするね。

もったいぶって
じらして。



「話は最後まで聞く」

という言葉がありますが。

最後まで聞く
という
魔法の言葉を言えば

ダラダラ
ウダウダ
同じことを何度も
結論が見えない

話し方をしても

「最後まで聞いてもらえる」

思ってない?


最後まで話させてもらうために
段取り良くはなしを組み立てて
聞いてもらう努力をしなきゃいけないよ。

相手に
聞いてもらう時間を作ってもらって
自分の為に拘束してる
自分に時間をくれてる

だから
段取り良く話さないと

フェアじゃないよ。


言われるまま
話は最後まで聞く
実行しなくてもいいよ。

臨機応変にね。


※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。