キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

豊橋新栄SS

株式会社ENEOSウイング 東海支店

  • 2024年02月

2024年02月01日(木)

重ね正月

こんにちわ   真野です。


今日から2月となりました。

寒さもピークの時期ですが、あと少しで徐々に暖かくなります。

この冬は暖冬になると去年の夏ごろから予想されていましたが、本当でした。



今日2月1日は「重ね正月」と言われる日だそうです。


??


これは今年に厄年をむかえる人のための風習とのことです。


????


つまり厄年の人にだけ、今日を2回目の元日ということにして(なんか強引だな)、ひとつ歳をとったことにして、厄年を終わりにしようというものだそうです。


マジで強引だな・・


ちなみに真野は本厄ももう過ぎましたが、こんな日があるということを今朝はじめて知りましたのでこのブログに書きました。


これから厄年をむかえる方は覚えておくといいと思います。


昔の人は色々なことを考えましたね。



※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。