キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

155号豊田南インターSS

株式会社西日本宇佐美 東海支店

  • 2023年06月

2023年06月30日(金)

突然の風に吹かれて


宇佐美155号豊田南インターのかんのです。


みなさまに
より良くご利用いただくために
どうしたらいいのか
何ができるのか

日々考えております。

安全安心
整理整頓
清潔清掃

お気づきの点がありましたら
お声がけくださいませ。





お母さんヒス構文
ご存知ですか?


「お母さんが論理を飛躍させたり、
論点をすり替えて、
ヒステリックな語気で
相手に罪悪感を抱かせるような構文」


要するに、
お母さんが機嫌の悪いときや
キレたときに言いがちな
あるある
といったところです。

話題が飛躍する
子「〇〇ちゃんの家の麦茶が美味しかったなあ」
母「うちの麦茶はまずいってこと? 
じゃあ〇〇ちゃんの家の子どもになれば?」

論点をすりかえる
子「外の子どもの声がうるさくて
勉強に集中できないや」
母「あんたの集中力がないからじゃない? 
どうせお母さんの声もうるさいって
思ってるんでしょ。
遠回しにお母さんのこと
邪魔って言いたかったんだよね。」

被害者になる
夫婦喧嘩をしているとき、
子「二人とも、
ちょっとそれは言いすぎなんじゃない?」
母「あんたどっちの味方なの?
 どうせパパの味方なんでしょ。
ママはうちの家政婦でしかないんだもんね。」

極端に解釈する
子「お弁当の量がちょっと多いんだけど」
母「はいはい、ごめんなさいね。
じゃあお弁当もう作らないので
自分で何とかしてください。」




なんか・・・
グサッと。

子供の成長に伴い
語彙力も上がり
あー言えばこー言うとか
思うようにコントロール
出来なくなってきてたりとか

やれ、って言うこと
やらなかった時
やる理由まで説明してるのに
定着しなくて
結局こっちにしわ寄せが来ると

ああぁ〜ん

ってなりがちです。



イラッとしたら
子供に怒りが向く前に

スマートニュースダウンロードして
ファミマでコーヒーゲットして
飲みまくりましょう!

ログインとか
電話番号認証とかいりますが
何か貰えるってだけで
結構気持ち
明るく軽く前向けることも





あるとか





ないとかw


※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。