キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ 新見セントラル店

山佐株式会社

  • 2023年10月

2023年10月14日(土)

迫る大祭 vol.1850

皆さん、こんちくわ!

無事、CSチケットを確保し全力で酔っ払う覚悟を決めた虎キチ飼育係の山本です。

さて、昨日の早朝6:00から地元伝統祭りののぼりを立てました。

何故だかワクワクしてくるんですよ。

コロナ禍で自粛を余儀なくされ4年ぶりに参加が認められ神輿部隊で出陣します。

地域毎に氏子達がソワソワしてる・・・(笑

10月15日の開催される、その伝統のお祭りがこちら!

新見市の船川八幡宮で400年以上前から行われている「奇祭」とされている伝統行事です。

1番のお目当ては「濁酒」※どぶろく、通称ドブ

神社での酒の醸造は全国でも珍しく、新見市の重要無形民俗文化財に指定されています。

神社までお参りすれば誰でも呑む事できますよ。

でもね、このドブの柔らかい飲み口がガブ呑みを誘う・・・(笑

当然、呑み過ぎると・・・。

奥義「一点見つめ」からリリースをするほどの殺傷能力があります。

毎回、打ち上げでは離脱者が後を絶たない・・・(笑

でも、又同じ過ちを犯してしまう依存性の高い密造酒・・・(笑

祭りグッズを引き出しから取り出し背筋が伸びる。

今年は日曜日開催で多くのご観覧も予測され初老のテンションも上がってますよ・・・(笑

岡山県にお住まいの皆さん?

是非、「奇祭」を観に来て下さいね。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。