2023年10月02日(月)
ヤマモトリミテッド vol.1838
皆さん、こんちくわ!
大ファンの「長渕剛」さんが、コンサート最終日の大阪で「2年後の10月桜島で最後」の突然のメッセージに動揺しましたが、亡き母が生まれ育った鹿児島に運命を感じ行く気満々の飼育係の山本です
。
さて、個人的に車は少なからず趣味嗜好の自己満足品だと思っています。
僕も同様に、どうせ歳を取るならと大好きなシボレーに乗り続け楽しんでいます。
これまでも仕事でも車に携わる機会もあり多くのお客様の車にも携わってきました。
有難いことに現在も当時からのお付き合いさせていただいているお客様も多く存在します。
ここ最近では、車高短に疲れ乗り心地の良いイケおじ仕様にして欲しいとの常連のお客様からのご依頼。
先ずは、足回りの見直し。
車高調を少し上げて車高調のストローク量を残し減衰力を細かに設定。
微妙にズレた箇所を調整する為、アライメントテスターで診断。
やっぱり、ズレてますね。
機械は正直なので・・・(笑
「足回り魔法技術検定2級」の特技を生かしサクッと調整。
次は、路面と設置するタイヤの見直し。
支える・伝える・曲がる・やわらげる性能を最大限に引き出す為新品に交換。
20インチの重いホイールの見栄え重視から、軽量ホイールでは無く敢えて純正サイズで18インチの性能重視に切り替えた。
つまり、バネ上とバネ下荷重のの改善ですよね。
※説明が面倒なので、興味のある方は調べて下さいね・・・(笑
でもね、ただの純正ホイールでは面白くない。
ならば、塗ればいい・・・(笑
マットブラックと悩みましたがホイールコーティング出来なくなるのでカラーは黒一択。
今回のオーナー様のご友人さんも一緒に塗り替え。
ここに、「ヤマモトリミテッド」が誕生した。
乗り心地が格段に改善し喜んでもらえると嬉しいのですが・・・(爆