2023年11月12日(日)
あなたの気持ちお聞かせ下さい
施工前にはお客様とお話をしてコーティングや洗車のメニューを決めて頂いています。
どんなお話をするのかと言いますと、
お客様のライフスタイル、駐車環境や、使用状況、ご希望やお悩み、お車への思い入れなど、ホント、色んな話をしています。
話上手は聞き上手、と言います。
KeePerコーティングの専門店として、事業を始めた頃は、どちらかと言うと私達スタッフの側から、いろんなメニューの説明ばかりをしていたように思います。
お客様のご要望は必ずお聞きしていましたが、余計な話、と言っては誤解されてしまうかもしれませんが、コーティングや洗車のメニューを選ぶためのお話しかしていなかったように思います。
何年も、この仕事をしてきて思うのですが、お客様がどのような価値観でお車に乗っておられるのか、どのようにキレイにしたいのか、何を求めておられるのかを、余計なお話、とも思える会話をして汲み取る事で、キレイに完成したお車への満足度を上げる事ができるのではないかと感じています。
私が思っている事なので、うちのスタッフ全員がそう思っているかは、聞いてみないと分かりませんが、確かな事は、みんな結構時間をかけてお客様とお話をしている、という事です。
せっかちなお客様もいらっしゃるので、メニューだけ伝えて、「じゃあよろしくね」と足早に帰ろうとされるお客様もいらっしゃいます。
そこは少し引止めて、少しでも施工後のイメージを共有できるようにお話させて頂いています。
何回も当店でコーティングをご利用してくださっているお客様で、最初の頃はコーティングの仕上がりも確認しないで帰られていた方がいらっしゃいました。
それでも、何回か違うお車でコーティングをしてくださっていて、
そのうちに、「今度はちょっと良いのをしようかな。」と言われるようになり、その仕上がりへの反応がすごく良くなりました。
良くなる、というのは失礼な言い方ですが、明らかに感情を表して感動してくださるようになったのです。
私は、仕事上、積極的に話をしますが、人見知りなほうだと自覚しています。
お客様にも、色々な性格の方がいらっしゃるので、きっとあまり話さない人の中には、人見知りな人もいらっしゃるんじゃないかと思うのです。
お客様の事を、ああなんじゃないか、こうなんじゃないかと考える事はすごく大事で、車をキレイにして欲しいお客様の事をしっかりと思いやって、感動してもらえるコーティングを完成させるのが一番の品質ではないかと思っています。
思っているだけではなく、聞いてみると、より通じ合えるので、私は人見知りですが、よろこんで頂くためにしっかりと聞きます。
それをカンタンに出来る人と、頑張らないとできない人がいるので、うちのスタッフも色々な経験を重ねて成長しているようです。
昨日、Web予約から洗車の予約と一緒にこのようなメッセージが書かれていました。
「お世話になっております。前回クリスタルキーパーを施工して頂いてから1年以上が経過していますが、近々乗り換えの予定の為、最後の手洗い洗車をしてもらいたく思います。宜しくお願い致します。」
最後の手洗い洗車に当店を選んでいただけて光栄です。
お客様のそんな思いをお聞きできると、グッと気持ちが入ります。
この週末も、たくさんのお車をキレイにさせて頂きました。
みなさんと、たくさん会話して決めたメニューで、お喜びいただけて良かったです。
こちらのブログで紹介しきれないお車は「KeePer施工写真集」で掲載させて頂いています。
ぜひ愛車のツヤをご確認ください!
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