キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

基山TS

株式会社ENEOSウイング 九州支店

  • 2024年02月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29

2024年02月18日(日)

和食屋さん(四 -4)。

 なんとまあ、可愛いらしいっ !!


 お寿司屋さんに伺ってのデザートです。カゴと言い、

あしらってあるフサフサと言い、鳥の巣をイメージ

してあるのでしょうね。

 
 それにしても、卵の殻を、こんなにも綺麗に美しく

割れる(切れる?)ものなのですねえ。さすがは

職人さんの技です。美味しさも百倍になりますね。

 
 私も出来るかなあ? 私が試しにしてみたら、見事に

バラバラに割ってしまって、寂しい思いをしそうです。

 
 こちらの、可愛いらしくも甘く美味しいデザートを

観て、少し甘酸っぱく思い出した事がありました。

 
 我が家の小さな庭に柿の木が在りまして、例年、冬に

なった頃に柿の実を採っています。


 どの位の以前だったでしょうか、ある年の冬になった

頃、遠路はるばるも遥々、甥が来てくれました。冬に

なった頃だっただけに、我が家の例年行事である柿の実

採りもしてくれたのです。

 
 その次の年の冬になった頃、残念な事に甥が遠路

はるばるも遥々来てくれる予定も無く、私はひとりで

柿の実採りをしました。

 「 あ・・・!! 」

 柿の実を採り始めて暫く、大層ビックリした事に

鳥の巣を見付けてしまいました。大自然の

ドキュメンタリー映像などで見た事が有るような

大きな巣ではなく、小さな清流を両の掌ですくう時の

仕種に似た、そんな感じの可愛いらしい巣でした。

 「 ひょっとしたら・・・。 」

 思い当たるフシがありました。前の年の冬になった

頃、遠路はるばるも遥々、甥が来てくれて、私が居ない

間にひとりでせっせと柿の実採りをしてくれていたの

でした。

 
 その時、鳥さんたちは遠目でその様子を見ながら、

きっとこう思った事でしょう。
 
 「 優しいお兄ちゃんが居る。あの木に居たら、

  きっと安心だ。 」

 
 私の甥といったら、叔父の私が言うのは

大変烏滸がましいのですが、これまた優しい好青年

なのですよ。ちゃんと見抜いてくれていた鳥さん

たちは、冬が来る迄の季節の中で、巣作りして

ヒナちゃんたちを育てて、そして巣立って行ったの

でしょう。



 何だか、上手く言えないけれど、

ドラマみたいだ・・・。

 
 心優しい甥が遠路遥々来てくれた次の年に大いに

ビックリした私は、更に次の年、そんな事を思い出し

ながら、巣作りしようとした形跡さえ見当たらない

柿の木の前で、ちょっぴり寂しい思いをしてしまったの

でした。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。