• 2023年09月

2023年09月30日(土)

「阿漕な商売」

皆さん「あこぎ」と言う言葉を知っていますか

意味は ずうずうしとか・あくどい等の使い方をします

シャアが「アムロ 私は阿漕なことをしている」という

セリフがあるように 全国区で使われますが

本当は悲しい物語からきています
親孝行息子の「平治」は 病気の母親のために

禁漁の阿漕浦で 病に聞くと言われる「やがら」を

夜にこっそり取りに行き 母親に食べさせていました

しかしある夜に お役人に見つかり這う這うの体で逃げてきましたが

逃げるときに「菅笠」を忘れてきてしまい

笠の裏には「平治」と書かれていたので お役人につかまり

海に沈められたのでした 平治の話を後に伝え為に

阿漕塚が建てられたそうです
その笠を モチーフに造られたのが

津の銘菓「平治せんべい」です

JR線では「阿漕駅」もありますよ 

何もないですけどね タクシーすらいませんから

またのご来店お待ちしております

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。

最近の記事

月別アーカイブ