キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2023年08月

2023年08月19日(土)

初代コーティングブース

当店がキーパープロショップに登録されてから、14年ほど経ちました。

ゲストルームにある認定証をみると平成21年12月14日となっています。

最初にキーパー技術認定1級の資格を取ったのは前店長の上田マネージャーです。
この日が記念すべき1級資格取得日であり、キーパープロショップ林堂店の誕生日です。

私が1級を取得したのが平成23年3月です。

その時々に私が思い出す出来事もあるのではっきりと覚えています。

その頃もブログを書いていたのですが、時々見直して「あの頃はこんなのだったなぁ。」と思っていたのですが、今となってはそのブログサービスも終了となり、もう見る事ができません。

そんな昔からブログを書いていたわけですが、その頃からブログを見て来店してくださっているお客様がいます。

このプロショップブログは1年経過すると消えてしまいますが、もうひとつ書いているブログには、かなり前の事も残っています。
そのブログは当店オリジナルホームページで書いているので、ご興味のある方は下記からご覧ください。


話は戻りますが、
キーパープロショップ林堂店を始めた年に私は結婚したので、よく覚えています。
その前年、前々年には磨き屋さんを目指して鏡面研磨などの修行をして、キーパーではない別のコーティングを行ってました。
キーパーコーティングを主力のコーティングにしようと思ったきっかけはクリスタルキーパーの発売です。

鏡面研磨と高性能なコーティングは、相当高額な商品です。
なので、月に数台、施工するのみでした。
そして、鏡面研磨の技術は非常にハードルの高いもので、容易に他のスタッフが習得できるものでもありませんでした。

他のスタッフも習得できて、もっとたくさんのお客様に喜んでもらえる商品は無いかなぁ。と思っているところにクリスタルキーパーの登場です。
すぐにプロショップ登録の手続きをするべく、1級の取得と設備を整えました。

当時、鏡面研磨を行って他社のコーティングを行っていた私は、お客様が鏡面研磨をして、とびっきりキレイになった車を見て、それほどキレイになった事を感じておられない人がいる事も気になっていました。

それは私の技術が未熟であったからとは思えず、誰の目から見ても、とびっきりキレイなのに、どうしてだろう?と思っていました。

理由は、クリスタルキーパーを施工するようになってすぐに分かります。
鏡面研磨をしてコーティングするほどのキレイを求めていないお客様がたくさんいるんだ、という事です。

キーパーコーティングを始めてわかった事は、まだあります。
磨きを行わなくても、コーティングの性能だけで満足できる美を作り出せるのだという事です。

鏡面研磨をして、キズ取りをすると、それは紛れも無くキレイに仕上がります。
それを求める人がいるのも確かです。
お客様のご要望がキズ磨き、塗装磨きならそれにお応えします。
でも、そうでないお客様の方が圧倒的に多いのです。

そういう理由で、キーパープロプロショップを始めたので、塗装の磨きも得意です。

ですが、キーパーは磨かなくてもキレイになるので、磨く機会が激減しました。

そして、今日の表題にした「初代コーティングブース」

今日もお預かりしてダイヤモンドキーパープレミアムを施工します。
こちらのブースでは主に磨き作業を行っています。
1台専用のブースなのでコンパウンドの磨き粉が浮遊しても他の車にくっつく事が無いので安心です。
近年、鏡面研磨はあまり行っていませんが、塗装面を整える細密研磨はダイヤモンドキーパー以上のメニューには行います。(※経年車に限り)

私が1級を取得した平成23年3月。
東日本大震災が起こり、長男も誕生しました。

節目々に色々な出来事があって、今のキーパープロショップ林堂店があります。

来年、プロショップに登録されて15周年を迎えます。
また思い出に残るような何かがあるのでしょうか。

15周年記念でイベントもしたいですね。

考えてみます!



初代ブースも最初はこんな感じでした。
まだ、横は田んぼでした。
オリバーカーンの横断幕。
歴史を感じます。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。