キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2024年05月

2024年05月07日(火)

お客様との会話を大切に

ゴールデンウィークも終わり、穏やかな定休日の火曜日を過ごしている安川です。
まだまだ、たまった仕事を消化しなければなりませんが、KeePerのお仕事は一息ついています。

水曜日以降も、ご予約をたくさん頂いていますので身体をケアしつつ、お店の清掃など準備をしっかりして、みなさまをお迎えします。

今年に入ってからコーティングと洗車の品質向上に多くの時間を充てて来ました。
新しい手法を研究して取り入れ、スタッフミーティングやトレーニングを行い、メニューも追加しました。

当店スタッフも、新しい事に取組むたびに、覚える事が多くて大変だったとは思いますが、品質が向上してお客様に笑顔になって頂けると、その疲れも吹っ飛んでしまいます。

お客様も、新しいメニューをLINEやアプリ、各種SNSで知ってご来店してくださると、「あのLINEで来ていたやつ、お願いします!」と大変興味を持ってご注文してくださいます。

どのように注文して良いのか分からない事もるかと思いますので、スタッフが最適なメニューを提案しております。
ご注文の際には、メニュー表やチラシを見て一緒に決めていただいていますので、ご安心を。
口頭で上手に説明しているスタッフもいます。

お客様のご要望に合ったメニューをご案内致します。
ご自身で気づいていない汚れもあるかと思いますので、私達も会話の中で気づいた事がありましたら、積極的に提案しています。

先日、私が担当させて頂いたお客様のお車も、「コーティングしたい」というお申し出から、順にお話をうかがい、施工メニューを決めました。
KeePerにはたくさんのメニューがあるので、どのコースにするのかをまず決めなければなりません。
決める基準は車のオーナー様によってそれぞれ違います。
駐車環境、普段の車を使う頻度、色、洗車方法、などを会話の中から聞き取り、メニューを提案しています。
「ここ、気になりますか?これをこうやると、こうなりますよ!」というご提案をしていますので、「やってみたいな!」というメニューがあればご注文してください。

当店が選ばれる理由は色々あるかと思いますが、私が重要視しているのはお客様との仕上がり感の共有です。

予想を超える仕上がりになれば一番なのですが、お客様と施工する技術者の間でキレイに対する意識が違うと「うーん・・・ちょっと違う感じだな・・・」と、満足のいく仕上がりにはなりません。

後から、「ここキレイにして欲しかったんだよね。ここキレイにしてくれると思っていたんですよ」とご指摘いただく事もあるので、

事前に「ここ、気になりませんか?」というお声かけはするようにしています。

洗車して、下地処理をしている段階で気づく事もあります。
そんな時は電話連絡をして、施工するかどうかの確認を取っています。

先日担当させて頂いたヴォクシーは細かいキズが気になる、という事でした。
キレイに見えていたボディも、光が当たるとモヤモヤとした洗車キズが無数にありました。
これらを磨いてECOダイヤキーパープレミアムを施工致しました。

オーナー様には、「新車に戻ったみたい!新車以上かも!!また大切に乗れます!」とお喜び頂けました。

KeePerは決まったマニュアルできちんと施工すれば誰でもキレイにできますが、そのお車に合った施工をしなければ、満足のいく結果は得られません。

誰がやっても同じ、ではなく施工者の意識、知識、経験も大きく左右されます。
施工環境も大切ですが、お客様との会話で得た情報を元に、こうやれば喜んでもらえるだろう、と考えてくれる施工者に当たるとラッキーですよね!
若いスタッフが施工しても、店舗として、経験を補えるプロがいればアドバイスをして施工完了もチェックしているので、品質は均一です。

ゴールデンウィークもたくさんのご来店ありがとうございました。
みんな笑顔になって頂けて良かったです!

キーパー技術コンテストもどんどん近づいてきています。
さらなるレベルアップ、がんばります!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。