キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

中央道多治見インターTS

株式会社ENEOSウイング

  • 2024年01月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2024年01月17日(水)

ヒラメ釣り

こんにちは、ふくとくです!

今回はヒラメ釣りに行ってきました。

昔から釣りをやっているんですが2024年初ヒラメが釣れました!

愛知県や静岡はサーフフィッシングが有名な場所でとてもいい環境です。

シーバスやイカと違ってサーフはディゲームが主体になるので冬でもそこまで寒くなく、また明るい時間に
釣りが出来るので眠たくありません笑

予算も2万円もあれば一通り道具が揃うので趣味としてはとてもおすすめです!

僕のサーフフィッシングの1日の流れ↓

前日に道具を車へ積んでおく

5:00 出発

6:30 到着 釣り開始

11:00 フグ(4匹)しか連れず車でおひるね。。。

12:00 近くの定食屋でおひるごはん

14:00 場所移動して釣り開始

16:00 ヒラメ連続で2匹ゲット!

17:00 日が落ちたら撤収

19:00 自宅到着

こんな感じです。

僕はエサではなくルアーフィッシングなのでずっと竿を振っておりのんびりはできないですが、
どうしたら釣れるのか、どこに投げたらいいのか、どの高さに魚がいるのか、どのルアーがいいのか、
色々考えながら釣りをしていますがとても楽しいです!

6時間ぐらい竿を振って、そのうちで魚が釣れる時間は3分とか5分とか。。。

かなり修行に近いですが釣れた時の高揚感というか、緊張感というか、言い表せないです。
あまり似たような感覚を味わう事はないですが、友人はパチンコに近いと言っていました笑



今回はソゲと言われる25cmサイズだったので海へリリースしました。

いつか70cmを超えるような大物が釣ってみたいです。



小さくてもしっかりヒラメの肉厚な形をしてました!

もちろん何も釣れなくて終わる日もありますが、
そんな日でも楽しいですよ。

簡単に釣れ過ぎても楽しくないし、

全く釣れないと楽しくなくなる、

いい塩梅で自然は遊んでくれますね。


朝から全然釣れない時にフグがヒットした時は、
それでも嬉しいですし緊張します。

海に魚が1匹もいないんじゃないか、って思い始めるつらい時に現れる生命感。

これもなんとも形容しがたい感覚になります笑




フグはかわいいです。

魚掴みに挟まれて怒って膨らんでいます笑


無限に釣れるので捨てられて干からびているフグがいますが、
かわいそうなのでちゃんと海へリリースしましょう。。。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。