キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ浜松森田店

遠鉄石油株式会社

  • 2023年10月

2023年10月27日(金)

備えあれば憂いなし

こんにちは!
キーパープロショップ森田店の鈴木です。



炊飯器が壊れて約半月

鍋での炊飯にもようやく慣れてきました。
最初の一回こそ水の量を失敗しましたが今はこのとおり
炊飯器以外でご飯を炊くのなんて中学の宿泊学習以来だったので心配でしたが、
今のところ盛大に失敗したりはしていません。
唯一失敗した水の量ですが、ある道具を使うことですぐに解決しました。

それはキッチンの一角に鎮座していた彼(彼女?)
炊飯釜くんです。

まさか役に立つとは思いませんでしたが、
ご飯の水を図るのにこれ以上の適任はいませんでした。

そんな私は普段家での食事は自分で作ることが多いです。
同居人の生活リズムがバラバラなのでいつの間にか冷蔵庫の物を使って
各々が勝手に作って食べるようになりました。
そのせいで今度使おうと思って買ってあったものがいつの間にか消えていることもしばしば。
逆に神隠しの犯人になることも(笑)
そんなある日の夕食の話。
献立はグラタンでした。

仕事帰りに鶏肉、キノコ数種、マカロニ、牛乳500mlを買いました。
普段はタマネギも入れていますが、家にあるだろうと買わずに帰宅。
(ありませんでした)

帰ってまず冷蔵庫を確認。
牛乳が残りわずか
勝ってきて正解でした。

とりあえず残っていた牛乳をゴクリ。

そして調理が進みグラタンの下地になるシチューじみたものが完成。
ですが味見してみると少し塩気が強い気が

こういう時は牛乳を・・・
買ってきた牛乳・・・具が多かったので全てルーで消費
家にあった牛乳・・・さっき飲んだ

なんてことでしょう、牛乳がないではありませんか

皆さんは料理する際、味の調整まで考えて少し余らせるようにしましょう。

その日は水で少し伸ばしてチーズの量を減らして調節しました。
次は1000mlを買おう。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。