キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ 新見セントラル店

山佐株式会社

  • 2023年09月

2023年09月29日(金)

たかがポテト vol.1835

皆さん、こんちくわ!

岡山チャンピオン戦で優勝した石井丈さんとお話ししましたが、歳を聞いて自分の息子と1歳しか変わらない事を知り爪の垢を貰えば良かったと後悔した飼育係の山本です。

さて、個人的にお酒の席では必ず注文するメニューがあります。

それは・・・。

フライドポテト。

その起源はアメリカと思っている方も多いと思いますが、まさかのベルギーなんですよ。

第一次世界大戦でベルギー兵から分けてもらったアメリカ兵によって全世界に広まったとも言われています・・・(謎

リーズナブルな価格とサイドメニューとしても人気なポテト。

しかし、お店により味も形もバラバラ。

皮付きポテト、細切りポテト、ギザギザポテトなど。

色々、食べましたが1番を決めるならマックのポテトが1番美味い説に辿り着いた・・・。

その味を家庭でも再現出来ないかと毎日考えた。

恐らくレシピを検索すれば答えはある。

でもね、自分で考えるから料理は奥が深く面白いんです。

概ね、砂糖を通常の倍入れれば料理が美味しくなります・・・(笑

仕事を終え、スーパーで冷凍ポテトを購入。

自宅に帰り、取り敢えず揚げてみる。

鍋にキャノーラ油を入れ180℃まで熱する。

揚げたてを食すもマックには遠い居酒屋のポテト並みのクオリティ。

でも、上手い・・・(笑

次の日・・・。

台所に立ちキャノーラ油に思いつきで冷蔵庫のチューブのラードを追加。

適温になったのでフライドポテトを投入。

カラッと揚げて食す。

・・・。

近い・・・。

惜しいがマックに近づいた・・・(笑

何かが足りないが、何かが分からない・・・(悩

こうして、ポテトの無限ループにハマってます・・・(爆

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。