キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

155号豊田南インターSS

株式会社西日本宇佐美 東海支店

  • 2023年07月

2023年07月26日(水)

夏休み6日目


宇佐美155号豊田南インターのかんのです。


敷地内の土を入れ替えます。
結構な力仕事ですね。

私は見守るのみです。

頼もしいですね〜男性陣。
(´▽`*)アハハ



しかしきれいな夏空ですねぇ。

各メーカーの
”シビアコンディション”の該当条件として
短距離走行の繰り返し
(1回の走行距離が8km以下など)
いわゆる「ちょい乗り」です。

ちょい乗りによって、
『クルマそのものの寿命が短くなってしまう』
というよりは、
『同じ距離でみた際に、
長距離走行よりも短距離走行のほうが部品が消耗する』と考えたほうが良いでしょう。

特に消耗(劣化)してしまうのが
エンジンオイル。
国産車において短距離走行を繰り返している場合、
通常の半分程度の走行距離での
エンジンオイル交換が推奨されています。


また、ちょい乗りの弊害として出てくるのが
バッテリーの劣化。
1回の走行距離が極端に短い場合、
バッテリー上がりにつながってしまうことがあります。

エンジンを始動してすぐにエンジンを止めることで、
バッテリーへ十分な電力が充電されず、
じわじわとバッテリーを傷めてしまうのです。


ですが
最近のクルマであれば、
短距離走行を繰り返していたとしても、
メンテナンスを怠らなければ
壊れるということは考えにくいです。

国産車ではちょい乗りで
使用されることを想定しており、
対策は十分されていますので、
そこまで神経質になる必要はありません。


しかし、
じわじわとエンジンオイルや
各パーツに負担がかかっているので
放置せずに
ぜひ
エンジンルームの中全部見て〜
と、無料点検をご利用ください




夏休み
個別懇談会です。

子供の席から見る黒板。

もうすぐ前期の成績表が来るね。

たのしみだなぁ。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。