全国のキーパープロショップやキーパーラボでコーティングされているキーパーコーティングですが、最近は自動車ディーラーさんでも取り扱われるようになっています。
新車を買った時にコーティングも一緒に注文をされる方が多いと思うのですが、キーパーコーティングも選ぶ事ができるディーラーさんがあります。
私の知る限りでは、
最初にキーパーコーティングを採用したのがスバルさん。
新車時にダブルダイヤモンドキーパーをディーラーオプションとして選べます。
トヨタさんでもダイヤモンドキーパー、ECOプラスダイヤモンドキーパー、EXキーパー。
ホンダさんではECOプラスダイヤモンドキーパーとEXキーパーが選べます。
当店には、実際にディーラーさんでコーティングされたお客様もご来店されており、主に普段の洗車や1年に1回のコーティングメンテナンス、その他ホイールコーティングや樹脂フェンダーキーパーなどのオプションコーティングを多くご利用いただいています。
ディーラーさんでのキーパーコーティングは初回施工がメインのようで、メンテナンスや再施工のサービスはキーパープロショップやキーパーラボで受ける事ができます。
また、KeePerを取り扱っていないディーラーさんもあるようなので、事前の確認が必要です。
とはいえ、ディーラーさんで採用されるほどKeePerも信頼の高いブランドになったんですねぇ。
キーパーコーティングが従来のディーラーコーティングと何が違うのかは、一言では言えませんが、
多くのお客様から「キーパーは水はじきが良い、ツヤが深い、汚れにくい、あまり洗車しなくて良くなった」とうれしいお言葉を頂戴しています。
これらは、おそらく、従来のコーティングが薄くて硬いコーティングであるのに対して、キーパー(ダイヤモンドキーパーの場合)は約50倍(1ミクロン)を超える2層以上の柔軟な厚みを持ったコーティングである事が主な違いではないかと思います。
また、キーパーコーティングは被膜が傷めば、塗替えが容易に行えるのでメンテナンス性能も良く、新車のようにキレイに戻す事ができます。
塗装を削らずに素晴らしい艶を出す事ができるのも柔軟性のある分厚い2層構造以上の被膜があるからでしょう。
紫外線などの塗装を傷める外的要因からも、身代わりとなって守ってくれるので長くキレイを保つ事ができ、車の価値が下がるのも防げます。
そんな話をお客様ともしていると、お客様から「ディーラーさんとここのお店でどっちで施工するほうが良いの?」という質問もありました。
新車時にディーラーさんでキーパーをやっておくと専門店に持って行く手間がないので便利ですよね。一方、キーパープロショップでは全てのキーパーコーティングを取り扱っているので色々なオプションが選べます。
専門のコーティングスタッフがそのお車をみて相談した上でコーティングができるので、専門性が高いコーティングができます。
その後のお手入れや、汚れの相談なども詳しいスタッフが揃っていますので安心してお任せいただけます。
どちらにも良い所があるので、使い分けてください。
写真はブログの内容とは違いますが、当店の店頭で咲いているハイビスカス。
5月から10月まで長くキレイなお花を楽しめます。
1つの花は1日、2日で散り、また他のつぼみが翌日には咲くというハイビスカス。
毎日、散った花のそうじが日課になっています。