キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

中央道多治見インターTS

株式会社ENEOSウイング

  • 2023年12月

2023年12月15日(金)

アガベ「白鯨」

こんにちは、ふくとくです!


今回は僕の育てている草の紹介です。

アガベチタノタ科の白鯨という品種です!

サボテンみたいにトゲトゲがすごいです。


ちなみにアロエの仲間で、アガベはお酒のテキーラの原料です!!


ただ愛着があって育てていてこんな世界にも

良いアガベ、微妙なアガベなど色々と見どころがあります。


棘が大きい方がいい方がいいとか、うねりが激しいといいとか、
白い部分の面積とか、

そもそも品種の数もすさまじく多いんですが、


そんな中でも白鯨は特にかっこいいですよ!

育てだした時は葉っぱが4枚ぐらいしかなくとても小さかったんですが大きく育ちました。


成長スピードは、とてもとても遅いです。。。




ちなみにこんなんでも4万円~5万円ぐらいします。


しかも当たり前ですが育てる為には、光、水、風のバランスが大切なので

スポットライト(高さ40cm)

水(土が乾いて2日後)

USBサーキュレーター

等々の設備が必要です。


スポットライトはコンセントタイマーで管理しておりアプリで点灯時間、消灯時間の設定が出来ます。


さらに肥料や、土質などなど。。。


奥が深そうに語ってますが育てやすさは☆5だと思います。

オリーブの木などの鉢植えでの育成とかの方が圧倒的に手間で難しいです。



何事も追求したらどこまでも出来ますね。

妥協もどこまでもできますし、水を上げていれば草は枯れません。

ただ良い形、元気には育ちませんよね。












仕事も一緒だと思いますので、コーティングや整備作業等、妥協なく追求していきます!!


何気ない草ですが家の中に緑があると落ち着きますよ。
おすすめです!

アガベ!

まずは小さい「姫厳竜」という品種は1万ぐらいで購入できますのでおすすめです!
これも厳つくて、形の良いものは5万円とかしてきますが。。。
ちなみにアガベでもチクチクの小さいチタノタブルーなどの品種は、ホームセンターで3,000円ぐらいで買えます。
ほとんど別物の種類の草ですが。。。


ちなみに自宅には3個ありますのでまた紹介しますね!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。