キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ浜松森田店

遠鉄石油株式会社

  • 2024年02月

2024年02月15日(木)

コーティング講座 その二

こんにちは!
キーパープロショップ森田店の鈴木です。


今回はコーティング講座第二回をやっていこうと思います。
コーティングの基礎知識に興味がないという方は
別の投稿を見ていただけると幸いです。



今回はフレッシュキーパーとエコプラスダイヤモンドキーパーのお話です。
↑フレッシュキーパーを施工したお車

では早速この二つの特徴解説といきたいのですが、
実はこの二つのコーティングの特徴のほとんどは
第一回を見ている方ならご存じです。

なぜならこのメニュー
      下地は前回のコーティングと同じだからです

フレッシュキーパーはクリスタルキーパーと、
エコプラスダイヤモンドキーパーはダイヤモンドキーパーと
それぞれ同じ厚さのガラス被膜が下地になっています。
↑エコプラスダイヤモンドキーパーを施工したお車

では、前回と今回のコーティングの違いは何か?

           それは汚れにくさ!


フレッシュキーパーとエコプラスダイヤモンドキーパーは
前回のコーティングの表面層(レジン層)をエコプラスレジンという
液剤に置き換えたものになります。

このエコプラスレジンの特徴は何と言っても汚れの着きづらさ

レジンでは主に水垢の定着を防いでいましたが
エコプラスレジンは汚れそのものが定着しづらくなっています。


定着しないとどうなるかというと、水が流れるだけで汚れが取れます。
  
      つまり雨が洗車代わりになります!

というのは大袈裟ですが、汚れにくくなるので
洗車の回数が減りますし大変お手入れが楽になります。


では、このコーティングのデメリットは何か

さんざん汚れにくいよ、洗車回数が減るよ と言ってきましたが
そんな上手い話があるわけが無いと疑っている方もいると思います。

あります。

 それは、汚れにくさです
一体どういうことか?
汚れにくいなら洗車も減るしお手入れも楽
いいこと尽くめではないかと

ではなぜ汚れにくい事がデメリットなのか、
       それは油断しやすくなるからです。

汚れない、洗車の回数が減るということは
      裏を返せば洗わなくなるということ

そして放置すると汚れは取れにくくなります。

気をつけてください
  着かないわけではないんです、着きにくいんです

というわけで今回のまとめですが
フレッシュキーパー、エコプラスダイヤモンドキーパーは汚れにくい

そして、車は洗ってください

以上、第二回コーティング講座でした。

また近いうちに第三回も投稿しますのでまた見ていただければと思います。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。