キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ大津市瀬田店

上原成商事株式会社

  • 2024年01月

2024年01月21日(日)

アジアカップまさかの日本敗戦...

AFCアジアカップカタール2023・グループDの第2節が行われ、
日本代表はイラク代表に1-2で敗れた。

試合は立ち上がりの5分、日本代表は右サイドからのクロスをGK鈴木が弾くも、
こぼれ球をアイマン・フサインに押し込まれ、先制を許す。
前半のうちに立て直せずにいると、アディショナルタイムには再び右サイドからのクロスボールでフサインに追加点を決められた。

後半アディショナルタイムみは旗手怜央の蹴った左コーナーキックから遠藤航がヘディングで1点を返したものの、反撃はここまで。

1-2で敗れ、今節時点で決勝トーナメント進出は決められなかった。


これがvsイラク戦のスタメンだったんですけど

配置が酷すぎるんですよね南野拓実をLWGで起用するとかなり中にポジションを取りたがるので、カウンター時に左サイドが空いていてパスコースがないシーンを複数回見ました。南野拓実の適正ポジションはOMFなのでそこ以外のポジションにするのはあんまり良くないと思います。

次に浅野拓磨です。単純に合理的に判断するとこの試合にスタメンで出る選手では無いです。
前半のカウンターでゴール前で横の伊東純也にパスを出せば1点返せるようなシーンで左足のシュートを放ち、見事枠外に飛んでいきました。

確かに強豪国から点を決めるという結果を出したんですけどあくまで強豪国に対しては何かをしてくれるんじゃないかという期待があるのでvs強豪国戦ではジョーカー的存在で出場するのはいいと思います。

しかし、今回のような日本のほうが勝率が高いような試合では起用する必要はないと思います。

そしてGK鈴木は2戦連続2失点というスタッツを出しており、A代表の中でセービングに関しては最低クラスだと思っています。

2失点両方右サイドからの攻撃で失点をしていることを考えると菅原をスタメンで出さないほうが良かったと思います。
いつも僕は菅原のプレーには高く評価していました。ドイツ戦でも攻守ともに優れていたので彼には人一倍期待があってこそのこの評価をしました。


僕がイラク戦のスタメンを変更する場合、

鈴木 彩艶→前川黛也
菅原由勢→毎熊晟矢
南野拓実→中村敬斗
浅野拓磨→上田綺世
谷口彰悟→冨安健洋
このようにします。


途中交代選手は
旗手怜央、堂安律は必ず入れたいと思います。

そして久保に関しては途中で交代させるような選手ではないと思っているので怪我のリスクがない限りフル出場させます。

次のインドネシア戦では必ず勝利をしてグループステージ突破をしてほしいです。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。