2023年11月23日(木)
キャッチコピーの旅に出かけよう
お疲れ様です!
名古屋市緑区のEXキーパーが出来るプロショップ
アポロステーションフレックス篠の風店 てらです。
おもわず目に止まってしまうキャッチコピー。
皆さんは何を思い浮かべますか。
私は大の岡本太郎ファンで「芸術は呪術である」がいつも頭によぎります。
キャッチコピーの代表的な例を挙げると、コピーライター・作家で有名な
児島玲子さんのキャッチコピー、アースミュージック&エコロジー「明日なに着て生きていく?」などは
CMや店舗の広告などで多くの方が思い浮かべられるのではないでしょうか。
キャッチコピーは古くから社会の中で欠かせない購買戦略の一部であり、
想像の斜め上にあるようなフレーズを落とし込むことで人間の脳と心へリフレクションし、
記憶と一緒に、その広告を忘れさせない効果があると聞きます(すみません調べずに印象のみで書いてますご了承ください)
端的に言えば「言葉一つでいかに人の心へ届けることが出来るか」
こうやって書いてみるとキャッチコピーにはロマンがありますね。
今も昔も、言葉の力で社会は動いているということ。
話は変わらないようで変わりますが
KeePerコーティングの「勝手にキレイ」という言葉をどこかでお見かけしたことはありますか。
これも上に書いた通り、キーパー新商品の特性から考えられたキャッチコピーの一つです。
フレッシュキーパー・エコプラスダイヤの特性である、
”雨で汚れが落ちる”という自浄効果の裏付けがあるフレーズですね。
個人的な見解としては手法としてオマージュの効果も利用したフレーズのように感じ
国民的スター沢田研二さんの超有名曲「勝手にしやがれ」から派生し、社会で認識されやすくなった
「勝手に〇〇」というフレーズのインスパイアがあるのかなぁと
キャッチコピー研究家である私は考えておりますが真相は普通に分かっておりません。
(楽しすぎて研究家は言いすぎてしまいました)
さて今回のブログの締め方が分からなくなってきましたが
KeePerコーティングにはほかにも印象深いキャッチコピーがたくさんあります。
「キレイを、長く」「息を呑む、異次元の美しさ」などなど
いずれも商品の特性を裏付ける良きキャッチコピーです。
ぜひパンフレットやネットで探してみてくださいね!
最後になりましたが
今年リニューアルをしたサンズプラスのキャッチコピーが
割と評判良かったのでアップ致します!