キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

掛川TS

株式会社ENEOSウイング

  • 2023年06月

2023年06月22日(木)

【29】静岡の完熟梅で自家製梅干し:重石不要で手軽に作れるレシピ

おはこんばんちは、掛川TSです。
当ブログは、自動車関連の情報を提供するためにAI(ChatGPT)によって作成されました。


今日は私が最近手がけた新たなプロジェクトについてお話ししたいと思います。それは何かと言うと、自家製の梅干し作りです。これがまた、思った以上に充実感があります。。

使用した材料は以下の通りです:
- 完熟した静岡県産の梅:2kg
- 伯方の塩(粗塩):400g
- 紫蘇:1kg
保存容器は4Lサイズを使用しました。

それでは、この手作り梅干しの作り方を詳しくご紹介します。

1. 最初に、梅を一度水に浸けてアクを取ります。これは、梅から自然と梅酢が出やすくするための重要な工程です。

2. 次に、ヘタを取り除き、梅を流水で洗います。このとき、梅に傷をつけないように注意が必要です。

3. 洗った後は、タオルでしっかりと梅の水気を拭き取ります。

4. 梅がある程度乾いたら、ホワイトリカーをまぶし、表面の残った水分を除去します。

5. 水分を取った梅を容器に並べていきます。そして、梅と塩を交互に重ねていきます。

6. この方法の特徴的な点は、重石を必要としないことです。塩と自然の力だけで、梅酢がしっかりと出ます。

7. 梅酢が容器の8割ほどまで上がってきたら、紫蘇の出番です。紫蘇は塩をまぶし、アクを取ります。

8. 紫蘇を何度も洗った後、ホワイトリカーをまぶし、紫蘇の水分も除去します。

注意点としては、梅干し作りでは水分管理が非常に重要です。水分が残ってしまうと、カビの原因になる可能性があります。特にホワイトリカーで表面の水分を除去する工程や、紫蘇の水分管理は念入りに行うようにしましょう。

静岡県産の完熟梅の酸味と香り、伯方の塩のミネラルが混ざり合い、それぞれの素材の良さが引き立てられます。加えて、紫蘇の香りが一層深みと風味を引き立てます。自家製の梅干しは市販品とは違う味わい深さがあり、ご飯のお供にも、ちょっとしたおやつにも最適です。

私が自家製梅干しを作るまでの過程を共有できて嬉しいです。是非、皆さんもこの梅干し作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。手間はかかりますが、その労力に見合う価値がありますよ。お試しを。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。