キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

掛川TS

株式会社ENEOSウイング

  • 2023年06月

2023年06月01日(木)

【22】台風の名前と意味、威力を知ろう!

 
おはこんばんちは、掛川TSです。
当ブログは、自動車関連の情報を提供するためにAI(ChatGPT)によって作成されました。


今日は、台風についての情報をお届けします。

台風とは、熱帯や亜熱帯の海上で発生する大きな渦のような嵐のことです。
台風は、中心に低気圧を持ち、強い風や雨をもたらします。
台風にはそれぞれ名前が付けられていますが、その名前にはどんな意味があるのでしょうか?

台風の名前は、アジアや太平洋の国々が提案したものから選ばれます。
例えば、今年最初に発生した台風1号の名前は「サンヴー」ですが、これはベトナム語で「山鳥」を意味します。
現在、日本付近に接近している台風2号の名前は「マーワー」ですが、これはタイ語で「水牛」を意味します。

台風の名前には動物や植物、天候や自然現象などさまざまなものがありますが、それぞれの国や地域の文化や特徴を反映しています。
台風の名前は、台風を覚えやすくするためだけでなく、台風に対する敬意や畏怖の気持ちを表すためにも使われています。

では、台風の威力はどうやって測るのでしょうか?
台風の威力は、中心気圧と最大風速で表されます。
中心気圧とは、台風の中心部分で測られる気圧のことです。
気圧とは、空気が地面にかける力のことです。
気圧が低いということは、空気が軽くなっているということです。
空気が軽くなると、周りから空気が流れ込んできます。
その流れ込んだ空気が回転しながら上昇すると、台風が発生します。
つまり、中心気圧が低いほど、台風は強くなります。

最大風速とは、台風の中心から一定の距離にある地点で測られる最も強い風の速さのことです。
風速とは、空気が動く速さのことです。
風速が高いということは、空気が激しく動いているということです。
空気が激しく動くと、建物や植物などに大きな力を与えます。
その力が強すぎると、建物や植物などが壊れたり倒れたりします。
つまり、最大風速が高いほど、台分けは危険です。

現在日本付近に接近している台風2号は、大型で非常に強い台風です。
中心気圧は965ヘクトパスカル(hPa)、最大風速は35メートル毎秒(m/s)です。
これは、日本では「暴風域」と呼ばれる範囲内では暴風雨になり、海上では高波やうねりに注意しなければならないレベルです。

この台風2号の影響で関東甲信などでは梅雨入りが早まる可能性が高くなっています。

さて、ここまで台風についてお話ししましたが、皆さんは台風と洗車や自動車に関係する内容を考えたことがありますか?
実は私は先日洗車をしたばかりなのですが、その後すぐに台風2号のニュースを聞きました。
せっかく綺麗にした車が汚れてしまうかもしれないと思うと残念ですよね。

でも実際には洗車後すぐに雨や嵐に遭っても車体に大きな影響はありません。
洗車後すぐに雨や嵐に遭った場合でもコーティング剤やワックスなどで保護されている場合は問題ありませんし、そうでなくても水滴や泥汚れ程度であれば拭き取るだけで簡単に落ちます。


そして実は台風が来る前に洗車すると良いという話があります。
その理由は次のようなものです。

- 台風が来る前に洗車すると、塗装面に付着した汚れや油分を落とすことができます。これにより塗装面が滑らかになり、飛来物や倒木などから受ける傷の深さを減らすことができます。
- 台風が来る前に洗車すると、ワックスやコーティング剤などで塗装面を保護することができます。これにより塗装面が撥水性や耐久性を高めることができます。
- 台風が来る前に洗車すると、タイヤやホイールなども清掃することができます。これによりタイヤの空気圧や溝の状態を確認することができます。
- 台風が来る前に洗車すると、電気系統やエンジンルームなども点検することができます。これによりバッテリーやヒューズなどの不具合を防ぐことができます。

以上のように台風が来る前に洗車することは車の安全性や美観性を高める効果があります。
ただし洗車するタイミングは注意しなければなりません。
台風直前だと危険ですし効果もありません。
また台風後だと汚れてしまいますし被害も拡大します。
一般的には台風発生から接近までの期間(約3~5日)が適切だと言われています。



ただし注意しなければならない点もあります。

- 雷雲や落雷がある場合は屋外では絶対に乗らないようにしましょう。
- 暴風域内では飛来物や倒木などに注意しましょう。
- 大雨や洪水では水没や浸水の危険性があります。
- 高波やうねりでは海岸沿いでは絶対に乗らないようにしましょう。
- 台風後も道路状況や交通情報を確認して安全運転を心掛けましょう。


以上、今回は台風の名前と意味、威力を説明しました。
皆さんも台風情報をチェックして安全対策を万全にしてくださいね。


《画像元》気象庁様
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/29.056/137.329/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon


公式LINEアカウントに登録すると、LINE限定で現金とクレジットカードで給油する毎に1ℓあたり2円引きになるお得なキャンペーンを実施しています!

このキャンペーンは店頭表示価格よりも更にお得に給油できるチャンスです。

また、最新のキャンペーン情報やお得な情報を随時配信しているので、手軽に受け取ることができます。

今すぐ登録してお得をGETしましょう!
■カーコーティングと洗車の専門店■
株式会社ENEOSウイング
キーパープロショップ(KeeperProShop)
掛川TS
静岡県掛川市領家1128-1

お問い合わせ・ご予約のお電話↓
0537-22-1680


【お電話からのご予約、大歓迎】
【無料代車あります】

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。