キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ浜松森田店

遠鉄石油株式会社

  • 2024年03月

2024年03月28日(木)

どっちもどっち

こんにちは!
キーパープロショップ森田店の鈴木です。

最近喉の調子が悪かったのでのど飴をなめていました。

皆さんはどんなのど飴を良く使いますか?
私は龍角散を良く使います。
味は好き嫌いが分かれますがタンや喉の違和感などには
良く効くため愛用しています。

今回も目論み通り喉のタンは解消されました。

が、今度は鼻水がひどくなってきました。

他の症状は和らいだのに鼻水だけが
一体なぜか?

まだ気温が低い日もありますが低いだけでここまで鼻水が
酷くなったことはありません。


しばらく考えてみたところある仮説が浮上しました



大量の鼻水龍角散のせい説

普通に考えれば症状を良くするために使ったのど飴が
逆に状態を悪くするなんて事はあり得ません。
しかし、本来は利であるはずの事が不利に働く場合があります。
以下は私の仮説です。

龍角散のど飴を使う
    ⬇️
鼻づまりやタンが解消される
つまり鼻の通りが良くなる

するとどうなるか?

A 花粉を大量に吸い込みます

つまり鼻水が酷くなったのはおそらく龍角散のせい
という理屈が成り立つんです。
とはいえ使わないと喉がやられ声が出ない。

というわけで現在まで好調な喉と不調な鼻で頑張っております。
早く花粉の時期が終わってくれることを願っております。

まあ、当分は終わらないんですけど(笑)

皆さんは花粉症が酷い時は龍角散は避けましょう。
あと良い感じに喉に効くのど飴があったら教えていただけるとありがたいです。

それでは今日はこの辺で
さようなら

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。