2023年11月04日(土)
行灯カブでGo! レストア終わりそう!! No、5
いつも閲覧ありがとうございます。永瀬石油 松江西川津SS 加藤でございます。
今回もレストア内容でいきたいところですが、4月から取り掛かって、ほぼ完成に近づいておりまして、まだ「マフラーが腐食して穴が開いてる問題」と「ネットで買ったシートがやけにデカい問題」&「ホーンの音が小さすぎる問題」とまだ問題点3点がございますが、目標としておりました秋の空を思わせる色彩で塗装できたのと、ひととおり公道を走行できる点ということで、今回はプレ完成企画として寄稿させていただきます。 というかバイク乗りには春と並んで一番走りに行きたい秋なのです!!(^^)
ただマフラーは排圧が逃げて、加速悪い&坂道キツいですが、シートはデカいながらも90㎏のじぶんにはちょうどいいし、ホーンの音量は「...まぁ、使わんか(^^)」という事で、そのあたりは寒くて乗れない冬に修理です。
ホントは低速近距離ツーリングといきたいところですが、なかなか自由な休みも無いのでまずは通勤に使ってみます。片道25kmあるのとなんせ車体が古いので耐久性も不安を感じつつ、万一の為に1ℓのガソリンボトルを携帯しての通勤ですが、同じ二輪でも、もう一台のカワサキのバイクでは一瞬で通り過ぎてしまう風景も、低速でなめまわす様に風景が流れていき、4気筒と違う1気筒のエンジンの鼓動も楽しみつつ、より一層自然を感じながら走れます。
と、ここまではいいのですが、なんせ松江市内です。信号の多さがこたえます。シフトは手前から1速、ニュートラル、2速、3速...のみです。
信号で止まって、青になるたび、1速で加速、回転数を上げてから少しアクセル戻して回転数合わしてから左足でコン、コンッと二回踏んでニュートラルを通り越して2速、3速とシフトアップの繰り返しです。滑らかにシフトアップ出来ればいいのですが、つまずくと交差点の真ん中あたりでスピードダウンしたりして朝から冷や冷やです(^^;)。他の車と制限速度の差も有る為、国道は中々の怖さなので裏道というか旧道がメインルートとなります。ひとつ良いのは通航制限のある通りでも「二輪、軽車両は除く」の標識がたいがい有るので、通れてしまうのは、特に渋滞する時間帯はとても便利です。
そして燃費は...1ℓ/50km...。マフラー直して、体重落として、シフトチェンジ上達でカタログ数値の燃費80kmいくんでしょうか?課題は多そうです。 閲覧ありがとうございました。次回も閲覧よろしくお願いいたします。 加藤 (写真)before
(写真)after