キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

セルフレイクタウンSS

ヤジマ石油株式会社

  • 2023年12月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2023年12月05日(火)

初代スイフトスポーツにECOダイヤ施工!

もうすぐ発売から20年を迎える初代スイフトスポーツに ECOプラスダイヤモンドキーパー を施工しました!

HT81S型初代スイフトスポーツは店長が運転免許を取得して初めて乗った車でもあり、20年経った現代でもこうして元気に走っている姿を見ると嬉しくなりますね。

今回のお車はZC32S型スイフトスポーツの1600ccエンジンに載せ替えてあるという本気車両!

サーキットでのタイムアタック等で使われていた車両のようですね。

その影響でボディー全体に経年劣化以上のダメージを受けており、下地処理後はリフレッシュするために研磨作業を実施しました。

とは言いつつ塗装に大きな負担をかけるような激しい研磨作業ではなく、表面の粗さを少し均す程度の軽研磨でOK。

ガラス系コーティングの多くはコーティング被膜単体で艶や輝きを強く出せるものが少なく、鏡面研磨作業が必要となります。

それに比べてキーパーコーティングは被膜単体で豊かな艶と輝きを発揮することが出来ますので、塗装に負担をかけるような強度の研磨作業が必要ないんですね。

あくまでもコーティング被膜が定着しやすいように整えてあげるだけです。


クリア塗装が痛み始めていたカーボンボンネットもこの通りツヤツヤ!

このボンネットは本物のドライカーボン製ですので大切に使っていきたいですね。

ECOダイヤの強力な防汚性能によってキレイが長続きします。
HT81S型スイフトスポーツと言えば迫力ある前後フェンダーですね!

このようにスパルタンで無骨なデザインは現代の車では見られなくなりました。。。


経年劣化によって艶消し状態の一歩手前だったルーフも艶が復活!

とても20年が経過した車とは思えません!
新車販売台数が4000台程度しかなかった初代スイフトスポーツ。

20年が経過した現在では一体何台の個体が元気に走っているでしょうか?

販売時に高価だったかどうかに関わらず後世になって名車となる車たち。。。

こうした車たちを長く残していくためにも、私たちはキーパーコーティングでお手伝いさせていただきます!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。