キーパープロショップとは、キーパーコーティングに関わるすべての特許権と施工技術を持つ、KeePer技研株式会社の技術検定に合格した一級技術認定者が所属し、高い技術でキーパーコーティングを施工するプロショップです。
というのがキーパープロショップの認定ポスターに書かれています。
早いもので当店がプロショップに認定されてそろそろ11年が経とうとしております。
当然のことながらこの11年の間に、新しいケミカルの開発や効率の良い施工方法なんかが確立されてきて、
認定時の技術や知識だけではお客様の求める品質には届かない事もあるかと思います。
昔の事なんで記憶違いかもしれませんが、当時の2級検定ではワゴンを使わずレジンクロスをポケットに入れてた気がします(笑)
キーパーTIMESやキーパー技研の営業さんからの情報提供も勿論大切ではありますが、
品質の向上を求めるならプロショップは定期的な研修や新商品の検定を受ける必要があると思います。
いつだったかマニュアルについて触れたと思いますが、時間の経過で我流になっちゃうんですよね。
それで品質が上がるなら問題ないのでしょうけど、そうでない場合は修正が必要です。
研修では目から鱗な情報も得られたりするので、技術と知識をアップデートすることでお客様の求める品質により近づけれるのではないでしょうか。
上の写真は3月からですが、広島のトレーニングセンターでは2/29からお風呂キーパーの説明会が始まります!!!
多分会社としては取り組まないような気がするので、情報をもらってホームセンターでケミカルを買うパターンになりそう。
ホームセンターで3月中にケミカルの取り扱いが始まるとか聞いたので今からワクワクしております!!!
↑の写真は先日行った研修の1シーン
某店長が載せてと言うので掲載してみました。
研修についてブログに書くとまずいですか?ってキーパー技研の方に聞いてみた所、
え?そうなんですか?いいんじゃないですか?との回答を頂いたので載せてみます。
10年以上の付き合いになりますが、相変わらず適当すぎる。。。
当店は定期的に研修を受けて、最新の知識と技術を持ってお客様のお車をキレイにしてまいります!!!
って理由ならOKで、発売前の新商品に関する研修はNGとか具体的な事例があればありがたいんですけどね。