キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

高岡立野SS

丸福石油産業株式会社

  • 2024年04月

2024年04月22日(月)

腰痛の為 日帰り温泉へ

先日保管タイヤの上げ下ろしを店内で行っていたところ久しぶりに腰をやってしまいました。
年齢の事を忘れて少々ハリきってしまいました。((+_+))

数日間腰痛に悩まされシップを貼ったり横になったり散々です。

気持ちは若いつもりでも身体は確実にキテいるんだなと実感しました。
皆さんも力仕事の際は一呼吸おいてから作業を開始した方が良いですよ!!

そんな状況でしたので昨日の仕事終わりに日帰り温泉に行ってきました。
暖かいお湯につかりながら腰に泡を当てながら夜空を眺めていたら少しほぐれたような気がします。
そんなところで昨日行った日帰り温泉を紹介します。

富山県射水市にある「太閤の湯」です
〒939-0311 富山県射水市黒河5423

太閤の湯とは…
戦国時代、天正13(1585)年8月、豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)が富山城にいた佐々成政を攻めた時のこと。
秀吉は大軍を引き連れ、小高い丘の上(現在の射水市黒河付近)でひょうたんの馬印を立てて陣を張りました。

数日間の戦闘で将兵は疲れきり水も食料もきれた折、陣中の下程にあった梅林から清水が湧き出ているのを秀吉が見つけました。これを汲み上げて使用したところ、疲れきっていた将兵の士気が上がり、成政の軍勢を無条件降伏させたというのが、『太閤山天然温泉』の由来と云われています。

後に「太閤」と呼ばれ、天下人となった豊臣秀吉。それから400年余りの時が流れ、この歴史の地にて、秀吉の伝説を秘めた名泉を現代風に再現した『太閤の湯』。お風呂には敷地内の地下1200mより湧出する効能豊かな天然温泉を使用し、その温もりが伝える歴史の名残りにほっと心がなごみます。。

意外にも歴史ある温泉なんですね!
お近くの方は一度行ってみてください。
露天風呂が良かったですよ。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。