キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

ルネッサ塩尻店

株式会社立石コーポレーション

  • 2023年11月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2023年11月04日(土)

タイヤ組み換え!

こんにちは!
ルネッサ塩尻店の飛田です。
先日はホイールコーティングを施工させて頂きました。
施工することで汚れのたまりやすいホイールに汚れも付きにくく落としやすくなり、
普段のお手入れもグッと楽になりますね!
鏡のようにピカピカに仕上がりました!!(*^▽^*)
これで施工完了かと思いましたが、施工するうえで一点気になることがありました。
それはホイールではなくタイヤです!
タイヤは使い方で変わってきますが一般的に3年~5年で寿命を迎える傾向にあります。
調べてみるとこのタイヤは2016年に製造された冬タイヤで、写真でもわかるように溝がほとんどなくヒビも確認できました。
人間で例えるなら、アイススケート場のような氷の上をグリップ力のない靴底の減った古い靴で全速力で走るように、
これでは十分に車を止める力はなく、雪道や氷道を安心して走れないほか、むしろスリップなどの事故につながる危険があります。




お客様へ報告提案を行い、新品タイヤへ組換え開始!
ホイールやタイヤを傷つけないように繊細な注意を払いながら、
チェンジャーと呼ばれる機械を用いてタイヤを組んでいきます(^^♪
両手をうまく使ってタイヤを抑え、足でペダルを踏んで操作して、バルブを交換しビードを上げて…とちょっと難しい作業です(; ・`д・´)
私も新人の頃、覚えるのに時間がかかり嫌になった記憶があります笑

しっかり組み終えたら、今度はバランス調整をしていきます。

タイヤは新品でも重さにばらつきがあることや、ホイールも劣化等によって重さが変わってきます。
それぞれのタイヤ、ホイールに重心のばらつきがあると走行の際にタイヤが円滑に回転せず、スムーズな走行ができません。
バランス調整をしないとタイヤがまっすぐに進まなくなったり、変摩耗してしまう恐れがあります。
その為、偏りをなくし均一にすることで、円滑かつ安全スムーズに走行することができます。

とても大切な作業ですね!!(^^♪

ホイールもコーティングしてピカピカになり、タイヤも新しくなりましたね!♪
これで汚れも付きにくくなり、雪道氷道もより安全に走行できます!!

当たり前ですが、タイヤは車にとっての「足」となります。
その足に何か支障があると、バーストやスリップ等で走行不能となりトラブルや大きな事故につながります。

近く冬のシーズンとなり、タイヤ履き替えをお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。
ご自身のタイヤは何年前に購入したものか、溝はしっかり残っているのか、ヒビなどは入っていないか、
定期的にチェックしていくことがポイントとなってきます。

キーパーコーティングやタイヤのことなら当店へお任せください!(^^♪
その他ご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください!
皆様のご来店を心よりお待ちしてしております!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。