• 2023年07月

2023年07月30日(日)

今日は土用の丑の日ですね~

「骨せんべい」ですね~

津市は鰻とは縁が深くて

平成17年には 市民一人当たりの鰻の年間消費金額が

1位にもなった ご当地グルメです

全国的にも有名で観光客などが訪れる浜松などと比べると

地元の人だけで消費されているところが特異性があります
「うざく」ですね~

津市は 志登茂川 安濃川 岩田川 雲出川と

4河川の 河口を有し 皮と海を行き来する

ウナギが漁獲しやすく 文化レベルの高い

城下町という土地柄 鰻を食す習慣が

庶民の間でも根付き 鰻を愛する土壌が出来上がったのです

「う巻き」ですね~

ウナギの養殖が出来るようになり

三重県にも桑名に初めて養殖池ができ

津市でも大正時代から 昭和の初期にかけて

大きく発展をして行きました
「かば焼き」の到着ですね~

4つの河口があるために 稚魚とするシラスウナギを

安易に捕獲できたこともあり 大正元年には5つしかなかった

養殖場が 昭和15年には 50の養殖場にまで増えていました
「いただきます~」

市内の鰻の生産量が増え 安くて品質の高い

ウナギが手に入りもっとも歓喜したのは 津市民でした

そしてお値打ちな値段で食せるお店か増え

庶民主導のムーブメントにより「津のウナギ」は開花しました

またのご来店お待ちしております

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。

最近の記事

月別アーカイブ