キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ平城

株式会社シェル石油大阪発売所

  • 2024年01月

2024年01月28日(日)

樹脂フェンダーキーパー✨

こんにちは!ハマダです🦋


皆さんお車の樹脂パーツにもコーティングが可能なのご存じでしたか~??😊


一昔前まで、外装部分の樹脂パーツはドアミラーの接続部分やワイパーの根本、ドアピラー部分など限られた範囲で採用されていました。

 しかし、最近のクルマではSUVブームやアウトドアブームがおきるなかで、前後のバンパーやフェンダーなど黒色の樹脂パーツを用いたデザインになっていることが多いです。

 そうなると気になるのが、樹脂パーツの白色化。なぜ黒色や灰色の樹脂パーツは白くなるのでしょうか。

「樹脂パーツが白色に変化する理由は、直射日光(温度変化)や雨・風などによって樹脂がダメージを受けることで起こる経年劣化が原因です。

 とくに、保管場所が屋外駐車場だと四六時中あらゆる影響を受けます。早い場合、新車購入から2年から3年ほどで表面が白くなり、さらに放置すると白い粉などでザラザラしてきます」

※ ※ ※

 黒色などの樹脂パーツが白くなるのは、直射日光などによる経年劣化のため、屋内保管や専用カバーなどで対策をおこなっても、劣化具合は遅らせられる効果はありますが、完璧な予防は難しいといえます。

 実際に、愛車の樹脂パーツが白色に劣化している場合にはどのようなメンテナンス方法があるのでしょうか。

それが、樹脂フェンダーキーパーになります😊



樹脂フェンダーキーパーの効果

最近のSUV系の車には、無塗装の樹脂で出来たフェンダーを装着した新車が多く出ています。


この「無塗装樹脂フェンダー」は、露天に曝されると簡単に緩くなり、空気に触れることによって表面の顔料(色粉)が失われて隙間だらけの繊維状になって乱反射して灰色化します。


無塗装樹脂が比較的短期間に退色して白っぽくなる現象です。


樹脂フェンダーキーパーを施工すると、シリコン樹脂が高分子と架橋することによって非常に高い耐久性を獲得しています。


しかも、特徴的なのは二酸化チタンを架橋膜の中に含んでいることです。


ご承知の通り二酸化チタンは日焼け防止クリームやローションに使われている有効な紫外線フィルターです。


非常に細かい二酸化チタン粒子が385nm以下の波長の紫外線をフィルターします。

この結果、無塗装樹脂を紫外線から守ることができます。



樹脂フェンダーキーパーとってもおすすめです💙



ちなみに昨日仕事終わって家に帰ってきたら妹と弟がニヤニヤしながら

「なあなあ、ケーキ食べる?(・∀・)ニヤニヤ」

って言ってきたんでまあ、せっかく作ってくれたなら食べるよ~って食べたんですよ

そしたらケーキのスポンジこの世のスポンジじゃないレベルの固さしてて

どおりでニヤニヤしてるよって思いました😊

シスコンとブラコンの姉ですからもちろん全部食べました(笑)

作ってくれてありがとうね💖



本日も手洗い洗車、コーティング承っております。
何かご不明な点等ございましたら、いつでもお声掛けください🌝
 
これからもキーパープロショップ平城店を宜しくお願い致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております✨
 
 …………………………………………………
 キーパープロショップ平城 
 (株)シェル石油大阪発売所平城SS店
 ☎ 0742-46-0160 AM9:00~PM19:00
 定休日 無し
 …………………………………………………

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。