キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

セルフむすぶ店

岐菱商事株式会社

  • 2023年10月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2023年10月08日(日)

エンジン、バラバラ事件!!

岐菱商事セルフむすぶ店の笹谷です。

昨日、名古屋市西区にあるトヨタ産業技術記念館に行ってきました。
トヨタ自動車の歴史やくるまの生産方法や、部品のつくりかた

前身のトヨタ自動織機の歴史が詳しく学べます。




訪問目的は、週末に開催されている

親子週末ワークショップ!!

色々な体験を週替わりに開催しています。

今回はエンジン分解・組立作業


自動車のエンジンをトヨタ自動車整備専門学校の先生講師のもと


分解してエンジン内部からピストンを取り出して

その後もう一度組み付けて、エンジン始動できるまでにするという

かなりマニアックな体験です。




娘が、今年の春に、スタッドレスから夏タイヤへの

タイヤ交換作業のお手伝いをやった際に

工具の使い方等教えたら興味をもち

色々、作業がしたいというので

中々得られない経験をと思い参加させました!!


最初は、専門的な作業や、道具に戸惑っていた娘たち

時間の経過と共に、こつをつかみ

自分たちでネジにあう工具を選択して作業するまでに成長


親の仕事や、趣味に興味を持ち

自分で考えて成長していく姿に

ちょっと感動しました。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。