キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

KeePer PRO SHOP 大正橋店

日米ユナイテッド株式会社

  • 2024年02月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29

2024年02月03日(土)

節分

本日は節分の日ですね
豆を投げ「鬼は外、福は内」そして恵方巻きを食べるそんな日ですね
豆を撒く意味としてはいにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきた。
そして
恵方巻きの恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。吉方、明きの方ともいいます。

と言う事らしいです!

毎年やっている事ですが
改めて意味を知る機会になればと思い
今回書かせて頂きました。

今年の恵方は東北東らしいので
皆さんそちらを向いて恵方巻きを食べましょう(笑)

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。