キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

栃木小山TS

株式会社ENEOSウイング

  • 2024年01月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2024年01月12日(金)

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

2024年も宜しくお願い致します(^^♪





 さて、新年早々中の人は那須高原までお仕事をしに行ってきました!!


極寒・・・


日中もずっとマイナスで流石に寒すぎる(笑)
足元も結構、滑りやすくてヒヤヒヤしながら行き帰りの運転をしていました(^-^;


ここでスタッドレスタイヤのちょっとした豆知識をご紹介します♪

スタッドレスタイヤって実は・・・




タイヤ溝がある≠性能を発揮出来る







なんです!!!


一見、溝があると雪・凍結路面でも大丈夫と思いがちですが古いスタッドレスタイヤだと

普通に滑ります(^-^;

 

スタッドレスタイヤにおいて一番大切なのはタイヤが作られて何年経っているかです。


タイヤが古くなると、ゴムが劣化して固くなってきます(; ・`д・´)
ゴムが固くなると氷上路面とのグリップ力(摩擦力)が下がってきます。

そうするとスタッドレスを履いていてもスリップする危険性が・・・(新しいスタッドレスでも滑る時は滑る)

 

タイヤメーカーさんから聞いた話しによると、だいたい3年スパンで交換するのが一番ベストらしいです!
逆に言うと3年目以降からはそのスタッドレス自体の信用性が薄れていくイメージでいるといいみたいです('_')
他にも色々理由はありますが、かなーーーーーーり長くなるので割愛('ω')

 

 

とまぁ、ちょっとした豆知識でした(^^♪

ちなみにタイヤの製造年の調べ方はネットで調べるとすぐに出てくるので気になった方は検索してみて下さい('◇')ゞ

 

 

 

以上!おわり!!!!!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。