キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

KeePer ProShop 宇佐美 川崎産業道路SS

株式会社東日本宇佐美 東京神奈川支店

  • 2024年04月

2024年04月06日(土)

新生活どうですか?

こんにちは、タカハシです。

4月になり、新生活スタートした方々も多いとおもいます。

ですので、ちょっとしたお話を。
この前、ある居酒屋で日本酒の冷やを頼んだ人がいたようなのですが…

「冷や頼んだのに冷えてないよ❗」

と店員さんに声をかけてました。
まぁ店員さんも困った顔してましたよね。

冷酒→冷やしたもの
冷や→常温
熱燗→温めたもの

 と、知っている人からすれば常識ですが間違って覚えてしまった人にはそれが常識になってしまっています。 

4月になって学校や職場に、新人や異動してきた新しい人が入ってきたと思います。
元からいた人は指導などする立場になると思いますが、ここで大事なのがお互いの常識です。
正しいか間違っているかはさておき、自分の常識が必ずしも相手の常識とは限りません。
環境が変われば尚更ですよね。

相手も知っている前提で伝えて、察しが悪い、理解が遅いと叱ってしまっては質問する側も訊きづらくなってしまいます。
まずは相手とのすり合わせが大事ですね。

円滑な人間関係を築いて楽しい新生活を送りましょう。

と、たまに真面目なアピールしときます 笑

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。