キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

片山自動車工業

片山自動車工業

  • 2023年07月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2023年07月17日(月)

地元の祇園祭♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

皆さんこんにちは~\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

片山自動車工業 久井SS  東迫洋一です。

先週までは、雨の日が続いてましたが、今週に入り、梅雨明けしたかのような天気に代わり、夏本番って感じになりましたね。┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

さて、この時期になると、全国各地で、祇園祭が開催されますが、私の地元でも日曜日に開催されました祇園祭りが毎年恒例であります。
私も獅子舞いに参加して参りましたので、その様子をいくつか写真アップしたので、ご覧くださいね(⁠^⁠3⁠^⁠♪
私が参加したお祭りは、広島県の無形民俗文化財に指定されてるお祭りで、400年以上も受け継がれて、今日に至る伝統のお祭りです。

獅子舞いとかさ踊りの2種類を、神社の境内4か所を周りながら、各7地区が順番に周る仕来りがあり、終わったら、それぞれの地区に戻り、それぞれの神社で、踊りを奉納します。

代々、祭り本番に向けて、仕事終わりにみんなで、1週間練習をしてきましたよ。

ちなみに私のパートは、去年から練習してる太鼓と獅子舞いです。

昨日は、朝から晴天で、皆さん汗をダァーダァーにかきながら楽しく踊ってましたね。

来年も参加出来ればと思ってます。

皆さん、それでは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。