キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

セルフ菊川SS

株式会社ENEOSウイング

  • 2024年02月

2024年02月19日(月)

車検の季節ですね〜!

こんにちは!

皆さんの車は車検やってますか?
車に乗ってたら避けては通れない車検。
この時期の車検は新年度ということもあり多くなります。

私は休みの日に趣味で自分の車を家で整備をしたり(元整備工場勤務です)、陸運局まで車を持ち込んで車検をやる程度の人間なのですが、先日3台目をお迎えしました!!!

そして、その車も車検を通そうと1箇所直すのですが......。

筆者「え、これもだめじゃん......」
筆者「これを変えるならあれも変えておきたい」

隠れてた要交換部品「(あれの)そばにいるね」

いくら金流れて行こうと...I’m by your side carいつでも......
こんな風に、車検の時に消耗品の交換を勧められることが多いと思います(エンジンオイル等)。

そして、10万キロ付近で交換時期が来る部品で「スパークプラグ」という部品があります。
スパークプラグの仕事は、火花を飛ばす事です。それだけなんですが重要なんです!

私の車の物ですが、右4本が元々付いてたもの、左が新品です。

これを放っておくと、火花が飛びにくくなって燃費が悪くなったり、エンジンのパワーが弱く感じたり最悪はスパークプラグに電気を流す部品まで痛めます。

スパークプラグの交換を早めにしとけば余計な部品代を抑えれる可能性が上がります!(壊れる時は壊れますが)
そんな影で頑張る部品は他にも沢山ありますが、それを見逃さずしっかり点検して車検を行っているのが私たちの扱っている車検です!

ディーラー様と変わらない設備と技術者が居る自社整備工場でしっかり点検整備して、半年の整備保証も付けて安心して乗れる様にしております!

代車もご用意できます!(台数に限りがあります)

10万キロ付近になると、スパークプラグ以外の部品も悪くなりがちですので予算に余裕を持たせて、車検を受けて頂けたらと思います(財布が土に還った筆者より)

コーティングは勿論、車検についてでもお気軽にご相談下さい!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。