キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

山王給油所

大民石油販売株式会社

  • 2023年06月

2023年06月03日(土)

純水洗車とは

いつも当店のブログを見ていただきありがとうございます♪

以前、洗車機が新しくなった!とご報告しておりましたが
新装備の純水についてご説明させていただきます。
日本の一般的な家庭の蛇口から出てくる水道水には、諸外国に比べるとミネラル分は少なくなっていますが、
全く含まれていないわけではありません。
軟水といわれる水ではあっても、ナトリウムやマグネシウムといったミネラル分が含まれます。

また、水道水には体に害になるようなものではありませんが、カルキなど、ごく微量の不純物も含まれます。
このような不純物をフィルターでこし、取り除いた水を「純水」といいます。


スーパーの片隅で販売されたり、ウォーターサーバーなどでも取り扱われたりしているピュアウォーターも純水です。
不純物がない磨かれた水といわれています。

ミネラル分がないため水滴跡や水シミができにくい
車の洗車を行った後、どんなにきれいに拭き上げられたと思っても、
走行するとどこからともなく水が垂れてくる経験を持つ方はいるでしょう。
車の表面を拭き上げても、車の入り組んだ部分に入り込んだ水は完璧に拭き上げることは困難。


このようなところに残った水が走行の振動などによって表面に出てきて、水垂れが起こります。
出てくる水の量は多くありませんが、この垂れてきた水が乾くと水分だけが蒸散し、ミネラル分が車体に取り残されます。

このミネラル分が水滴跡や水シミの原因となるのです。
純水はミネラル分が取り除かれているため、
このようなミネラル分が残ることで起こる水滴跡や水シミの心配がありません
プレミアム手洗い洗車

SS  3,720円
S    4,150円
M   4,680円
L        5,220円
LL      5,540円
XL      6,930円


大民石油販売(株)秋田山王SS  秋田県秋田市山王一丁目2-26  ☎︎018-862-6004

↓洗車・コーティングのご予約はこちら↓

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。