キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

KeePerPROSHOP小浜店

HAHUTA

  • 2021年02月

2021年02月23日(火)

FIRE

FIRE と見て人がそれぞれ浮かべるのは違うことでしょう。

コーヒーでもなく

物が燃える時などの 「火」
火事・火災などや


今回、FIREとは
「経済的自立し、早期リタイヤする」ことを意味するFIRE。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」
の頭文字。
2010年代から注目を集めている言葉で若者の間でも、ムーブメントになっている。

お金をいっぱい貯めて、早く仕事をやめる。ことではない。

「労働しなくても、経済的に生きることができる状態」を指す。
4%ルールなど色々とある。


依存した収入形態から脱却することをいう。
サラリーマンであれば、会社の給料に依存。
自営業であれば、顧客や自営仲間からの案件に依存。

65歳までの雇用は企業の義務。
2021年4月には、70歳までの就業機会確保が企業の努力義務。
これからの働き方はまだまだ変化しそうです。

年齢にとらわれず色々な生き方ができてきている。

今回、

そんなことを伝えたいのではないんです。

今回、言いたいのはそれについて、とかでなく

家にいる猫がまだ3年もならないのに、

もっと言えば1年、いや家にやってきたその時から、

FIREしている。ように感じる。

一匹で経済的自立と言えばそうではないが、早期退職と言っても仕事もしていないが。

「労働しなくても、経済的に生きることができる状態」にはなっている。

特に、しゃべるわけでも、働く訳でも、洗濯するわけでも、ご飯を作るわけでもない。

でもでも、みんなに可愛がられるし、羨ましく感じてしまう。

自由がありすぎて、楽しそうだし。


猫は観察すると楽しいし、学ぶことが多いって感じた話です。












※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。

月別アーカイブ