キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップDr.Drive那珂湊SS

株式会社吉田石油

  • 2019年07月

2019年07月10日(水)

ウェブマーケティング〈296〉

当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
   
7月10日は、納豆の日です。水戸の名産の納豆ですが、記念日を制定したのは関西納豆工業協同組合です。語呂合わせで1981年に制定しています。その後、1992年に全国納豆工業協同組合連合会が改めて「納豆の日」を制定しています。
どーも、ウェブ担当の鈴木です。
  
  
今日はウェブマーケティングのお話です。
おかげさまでこの1年はウェブからのお問い合わせをたくさんいただいています。多い月ではコーティング施工の3割以上がウェブがご依頼の動機となっていることもあります。店舗ページのアクセス数は昨年の1.5倍、ブログのアクセス数は日本一と着々とウェブマーケティングの効果が出てきています。
   
そこで、ご参考までにどのようにウェブを整えてきたかをお話したいと思います。
まずウェブ担当の自分は、当初は全くのパソコン初心者です(笑)
エクセルとワードの基本ができるくらいで、パソコンに詳しいわけでもなく、ましてやウェブなんて見るのが専門でウェブページの管理なんてちんぷんかんぷんというレベルでした。いかにして店舗のウェブを整えていったのかを簡単にお話しします。
  
まずは見よう見まねでやってみた
最初にしたことはたくさんのプロショップさんの店舗ページを見て、真似しました。
考えるよりも行動ですね。
いいところは真似して、分からないことはキーパー技研さんに聞きまくりました。さらには、迷惑を承知で他社さんにもお電話で聞いてみました(もちろん事前にお暇な時間をうかがい、業務に支障がないようにお聞きしました)
   
とにかく施工写真を掲載する
次にしたことは、施工していただいたオーナー様のご了承のうえで施工写真をウェブに掲載しまくりました。
たくさんの施工事例を店舗ページに掲載したんです。皆様にこんなにキレイになりますよアピールですね。
   
アクセス数を伸ばすために
店舗ページのアクセス数を伸ばすためにはどうしたらいいのか?アクセス数を伸ばすためのウェブページの作り方を図書館などで勉強しました。
ウェブに関しては、ド素人なのでとにかくアクセス数を伸ばすためのコツみたいなものを勉強して実際にやってみました。
もちろん最初から上手くいく訳もなく、失敗しては修正しと試行錯誤の繰り返しです。
いまだに試行錯誤をくりかえしていますが・・・(笑)
  

近道は店頭告知
とにかく店頭でウェブページをご覧いただけるよう様々な告知を継続しています。
毎月の配布するチラシに【キーパー 那珂湊】で検索お願いします。と添付し、QRコードも印刷して配布しています。多い月には2,000枚以上店頭でお客様に配布を続けています。
また、ゲストルームや店頭ポスターでもウェブの告知を行っています。
まずはお店をご利用している皆様にご覧なっていただくことがアクセス数を伸ばす近道ですね。
   

毎日ブログを掲載
この1年アクセス数が伸びている大きな要因は、このブログですね。
ブログが始まってから1日も欠かさず掲載しています。今日の記事で296件、おかげで半年以上週間アクセス数ランキングは日本一を継続中です。
さらに4月から日本最大の情報サイト「みんカラ」に同時掲載されていることも大きな要因ですね。
ブログの記事でお伝えできる情報量が増えたことが、店舗ページのアクセス数増加につながっていますね。
   
ド素人の自分がウェブを整え、一定の効果が得られるようようになるまでにこのような試行錯誤の連続がありました。
今後ウェブにおける情報発信は今まで以上にお店選びの大きな要因になることは間違いないと思います。ウェブのおかげで商圏外や遠方からわざわざ足を延ばしてご来店していただくことも増えました。
これからの時代、いいお店の条件としてウェブがしっかりしているというのは大切なことだと思います。
この記事をご覧になっている皆様、ご自身の職場のウェブ環境は整っていますか?今一度見直してみるいい機会にしていただけるといいなと思います。
あれこれ考えるよりも、まずは行動ですよ。継続して取り組むことが後々大きな成果につながりますよ。
   
ド素人なりの考えを並べてみました。ご参考になることあったらぜひ実践してみて下さい。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【カーコーティングと洗車のプロショップ】
株式会社吉田石油 
キーパープロショップ
Dr.Drive那珂湊SS
茨城県ひたちなか市釈迦町8-1
 
★キーパー選手権 奨励賞受賞歴★
2017年12月 冬のキーパー選手権
2018年 8月 夏のキーパー選手権
2018年12月 冬のキーパー選手権 
 
★コーティング技術を競う、社内コーティング技術力コンテスト★
2018年 準チャンピオンスタッフ在籍
2017年 チャンピオンスタッフ在籍
2015年 準チャンピオンスタッフ在籍

★コーティング施工写真掲載数★
総枚数    茨城県 3位
直近2年 茨城県 1位 

★コーティング専用ピット完備★
雨の日の施工もおまかせ下さい!

抜群の施工実績に支えられた経験と知識、技術力で皆様のお車のキレイをお約束します。
ご相談、ご予約はお電話またはメール、LINEでどうぞ
029(263)5777
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。