キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

豊橋新栄SS

株式会社ENEOSウイング 東海支店

  • 2022年08月

2022年08月05日(金)

おカネの話

こんばんわ  真野です。


天候もよくありませんが、連日の猛暑からはいったん逃れられています。

ただし、週明けぐらいから再び暑い日が戻る予報です。

熱中症など、体調を崩さないようにしましょう!



さて、真野はこれまで数多くのいわゆる「マネー本」を読んできました。

今も2冊のマネー本を平行して読んでいます。


そして、いつもながら作者によって言うことが違うのです。

確かに、どこにどんな投資をしても必ず儲かるという商品など絶対にありません。

もしあったら必ず詐欺です。


なので、資産運用に明確な正解など存在しないということです。

同時に、本の内容はあくまで参考にとどめることです。信じてはいけません!



しかし、ある程度の本を読むと共通した意見も数多く存在します。

もちろん、それを実践すれば儲かるという保証はないのですが、少なくともその可能性は上がります。


以下、共通した意見で、真野も賛成することをまとめてみました。カッコは真野が読んだ本のおおよその意見の合致率です。



1、投資するならネット証券を利用する。銀行など店頭では買わない。(ほぼ100%)

2、iDeCoやNISAは最大限利用する。(100%)

3、投資信託以外の金融商品は手を出さない。(90%以上)

4、投資信託でもやっていいのは株式のみ。(80%以上)


こんな感じです。


ちなみにネット証券も非常にたくさんあり、どこがいいのか? とか、投資信託もその種類はたくさんありすぎて(5000以上あるらしいです!)どれを買えばいいの??  分からないと思います。


次回、真野の個人的な情報を公開します。

もちろん、真野のマネをおすすめする訳ではありませんし、これが正解かどうかも分かりません!

お楽しみに!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。