キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

Dr.Drive名阪中瀬インターTS

株式会社ENEOSウイング 中部支店

  • 2022年08月

2022年08月23日(火)

㊙️‼️スケール除去‼️

こんにちは。
三重県伊賀市西明寺天王934-1
ENEOSウイング名阪中瀬インターTS
keeperプロショップ
仕事終わりの一杯が体に染みる『オヤジ』です❣️

皆さんボデーにつく【スケール】ってご存知⁉️
簡単に言えば、【イオンデポジット】の事。

スケール【イオンデポジット】とは水に含有するカルシウムイオン、マグネシウムイオン、ケイ素などの無機塩類化合物が車の塗装表面に白く固着したもの。
塗装面についたスケールは、非常に硬く、かつ水に溶けにくい性質を持ってます。
雨染み、イオンデポジット、スケール、ウォータースポット、クレーターと同じ様で全く異なった症状を一括りにして発言してしまう事が多いですが、実際には全くの別物とだけは豆知識として覚えておいてください♫
↓Before
今回ご依頼頂いた施工は表面にスケールが固着して気になるので除去して欲しいとご要望です。
ボデーの傷は追わなくて良い、というご依頼の元作業に取り掛かります。
↓ After
スケール除去の方法はあの手この手がございます。
ディテーリングは本当に奥が深いです❗️
個体の症状に適した除去方法で作業致し、ご覧頂ければ、スケールは綺麗に除去でき、塗装表面も艶が戻り、傷は追わないので逆に傷が目立ちますが、この様に仕上げることも可能で御座います❗️


豆知識です❗️
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ウォータースポットが進行し症状が悪化した塗装面が溶けてしまった【凹み】事を【クレーター】と呼びます。
このクレーターができてしまうと、再塗装しか修復はできません。
その為普段お手入れされていらっしゃる際、ボデー表面に丸いポツポツとしたシミの様なものが出てきておれば早急な処置が必要になります。
放っておけば、↓写真の様にボデー表面に溶けが生じてしまいます。
当店では豊富な知識のもと、お客様の大切な愛機を最良な技術にてご施工致しております。

気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ♫

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。