キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2018年11月

2018年11月23日(金)

Labor Thanksgiving Day

3連休の初日は勤労感謝の日。
昔、英語で勤労感謝の日をLabor Thanksgiving Dayと習ったのを何十年ぶりかに思い出しました。
Labor Dayは労働者の日でThanksgivingが感謝祭。これを合わせて勤労感謝の日となっているようですが、他の休日を英語で覚えてもいないのにこれだけ覚えているのも不思議な感じです。
そう思ってWikipediaで調べてみました。
勤労感謝の日は1948年(昭和23年)に施行されました。
元々は収穫祭のような感じの日で、新嘗祭(にいなめさい)として天皇の時代(飛鳥時代ごろ)に始まったとされています。ところが第二次世界大戦後GHQの占領下で天皇行事から切り離される形で勤労感謝の日となったようです。
英語でしっくり来る言葉としてLabor Thanksgiving Dayとなっています。
日本語の勤労感謝の日は収穫を祝うだけでなく、広義の意味で「日々の労働に感謝する日」という事です。
現代社会ではお父さんだけが働いているわけでは無く、お母さんも、おじいさんも、おばあさんも、いろんな人が働いて社会を形成しているので、お互いの労働に感謝するという意味なのだそうです。
それが「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」勤労感謝の日

そして、ブラックフライデーという言葉も最近よく耳にします。
アメリカでは毎年11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日の事をブラックフライデーと言います。
アメリカではこの日を年末商戦の初日、かつ最大の山場となる日と位置づけられており、小売り各社はこの期間だけで年間売り上げの2割ほどを稼ぐと言われています。
このセールで軒並み黒字となる事からブラックと付くようになったそうです。

そんな金曜日、キーパープロショップ林堂店ではそういう意味合いは全くありませんが、とてもにぎわっていました。

すごく前置きが長くなりましたが、本日施工させて頂いたお車をご紹介致します。

昨年クリスタルキーパーを施工させて頂いているN-BOXに今年もリピート施工させて頂きました。
1年に1回のコーティングクリスタルキーパーは繰り返すほどに塗装面が平準化して艶が良くなります。
今年もピカピカ。窓ガラスにもフッ素ガラスコーティングを施工して超撥水です。
新車のCX-5にもクリスタルキーパーを施工させて頂きました。
窓ガラス全面にはフッ素ガラスコーティングを施工しています。
新車がコーティングを一番のタイミングです。
キレイなままをさらに美しくコーティングして長くきれいを楽しみましょう!
プレスラインがくっきり出て、ピカピカに仕上がりました。
本日もたくさんのご来店ありがとうございました!
当店は3連休も休まず営業しております。
皆様のご来店お待ちしております。