キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2019年06月

2019年06月27日(木)

ハードディスクをSSDに入れ替えとエアコン取替

私は自分で出来る事は自分自身でやりたい方なので意外と何でもチャレンジしてしまいます。

でも、自力では無理だと思った時はわりと早めに諦めます。

リスクと費用のバランスで、DIYかプロに依頼するかを決めています。

先日もパソコンのハードディスクをSSDに取替ました。
パソコンのハードディスクは長年使用し続けるとデータの読み書きが遅くなったり、突然エラーが増えてきたリ、OSが起動しなくなったりします。
今回は当店のゲストルームのパソコンの読み書きが遅くなって来たのでハードディスクをSSDに交換する事にしました。


SSDはハードディスク同様、記憶媒体ですが、USBメモリのように瞬間的にデーターをメモリーチップに書き込むので非常に速いのが長所です。
ハードディスクの寿命は4年ぐらいと言われています。
大切なデータを守るという意味でも早めにデータをSSDにクローン(システムごとコピー)させました。

この作業、プロに頼むと2万円ぐらいでやってくれます。
自分でやるとSSDさえあれば出来るので3000円ぐらいからで作業は可能です。
失敗してデータが全部なくなってしまうリスクを考えれば、プロに任せるのもありかもしれませんが、私は色んな資料を読んで出来ると踏んだのでやってみることにしました。

そして念のため、パソコンなしで安全にクローンできる機器を5000円ほどで購入してSSDに取替えました。
パソコンに詳しい友人にもアドバイスをもらって作業したので、案外簡単でした。

そして、その効果は絶大!

PCの動きが早過ぎて驚き!!

電源を入れて1,2分はかかっていた立ち上げ速度が10秒ぐらいで完了します。

こんなことなら早くすれば良かった。

とはいえ、SSDが安くなって来たから出来た事なのですけどね。

そして、もう一つDIYしようと思っていたエアコンの取替え。

15年ほど前に私が自分で取り付けました。
取替の機器と材料は持っていたので3台エアコンを買って来て自力で取替しました。

でも、15年前とは私の忙しさが違っています。
15年前はキーパーコーティングもやっていなかったので、仕事が今ほど忙しくはありませんでした。
休みの日に作業をできたのですが、今はゆっくりとエアコンを取り換える時間がありません。

電気屋さんに頼んだ方が時間も早いしうまくて確実なので、取替をしてもらう事にしました。
しかも安い。
今はエアコンの取替の繁忙期らしいので、我が家のエアコンの取替は1週間後です。
その日が雨なら次は何日になるかは未定です。
そう思えば、自分でやろうかな?なんて、思ってしまいますが、もうプロに頼んだのでお任せします。

カーコーティングはご自身でも施工できると思いますが失敗のリスクも非常に高い作業です。
失敗するとムラだらけになってしまいます。
夏の暑い時期に直射日光が当たる屋外で作業をするなんて事はもってのほかです。

磨き作業なども塗装が無くなってしまうリスクがあります。

高額な車へのコーティングはプロに任せるのが一番です。
自分でやる前に、自分でやった時のリスクとプロに任せた時のクオリティーとを天秤にかけて考えましょう。