キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2023年05月

2023年05月27日(土)

成長と教育とお父さん

子供の成長というのは早いもので、
「いつの間にそんな事ができるようになったんだ?」
と思うような事がよくあります。
体もいつの間にか大きくなっていて、3月に買った少し大きめの自転車につま先が付くのがやっとだった小1の長女が、5月には安定して両足で踏ん張っています。
土日祝は仕事が忙しく、なかなか子供と一緒に出かける事がない私ですが、朝と夕食以降は一緒にすごす時間が取れているので、子供の成長を毎日感じてうれしい気持ちになっています。

中1になった長男は、最近スマホを持つようになりました。
私が子供の頃はスマホなんてモノはありませんでしたし、無くても何も不便を感じていませんでしたので、自分の子供にもそれが必要だとは思っていませんでした。
先日、長男が「友だちは、みんなスマホを持っているから買って欲しい」と言ってきたので、はじめて検討しました。
長男の話を聞いているだけでは、本当に必要なのかどうかが分からなかったので、回りの私の友人や知人にも話を聞き、家内とも相談した結果、スマホを持たせる事にしました。
今の時代は、中学生ぐらいになればスマホを持たせている家庭が多く、制限をかける事もできる、という事と、友だちや学校、社会の中でコミュニケーションを取る上で必須となっている事は私も理解していたので、うちの長男にもスマホを持たせる事にしたのでした。

とはいえ、youtubeをはじめとする楽しい誘惑に負けているのを見ると、没収しようかな、とも思ってしまいます。

最近は朝早くから子供とテニスの練習をしています。
怒るばかりでもダメだとは思っているので、一緒に楽しい時間を過ごせるのは子供だけでなく、私にとっても良い事です。

子供が大人へ成長する過程で、心の成長を促しながらも、親も親として成長できるように勉強中です。

会社でも、社員さんはに同じような気持ちで接してしまいます。
成長が早い子もいれば、少しずつゆっくりと堅実に覚える子もいます。
人それぞれの個性を生かしながら、会社全体として成長できれば、お客様にもお喜びいただけるサービスが提供できるのではないかと思っています。
当店のスタッフも少しずつ増えてきましたので、若いスタッフも先輩達と同じレベルの仕事ができるように教育しています。
私も今年51歳になり、最近は社長というよりは、お父さんのような感覚で仕事をするようになっています。
夕方に疲れているスタッフにはお菓子を差し入れしたり、飲物を勧めてみたり、私の父も、そんな感じでした。

来月から、また1人新しいスタッフが増えます。
より多くのお客様に当店のサービスで喜んでいただけるようにがんばります!

写真は、本日、上田マネージャーが施工させて頂いたオデッセイ。
真っ黒ボディの艶が凄い!

新人教育が上手な上田マネージャーにも期待です!

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。