キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2019年06月

2019年06月03日(月)

根本から基礎が変わると世界観が変わります

私の趣味はテニスと野球とサッカー観戦です。
その影響で子供も野球好きで、なかなか宿題をはじめずにテレビで野球ばかり見てママに怒られています。
スポーツだけでなく宇宙も大好きで、最近のブラックホールの観測などは毎日ヤフーニュースのトピックを見て楽しんでいます。小学生の頃は星座の授業が大好きでキャンプに行って余計な光が差し込まない満点の星空を見ると空に吸い込まれそうでワクワクしていました。

ちなみに、スタートレックやスターウォーズなどのSFものは大好きです。
X-メンなどにも出演しているパトリック・スチュワートが新スタートレックの艦長役ジャンリュックピカードとして出演していましたが、その彼が新しいスタートレックのスピンオフドラマ「ピカード」に出演するらしく、amazonプライムで配信されるというので、こちらも楽しみ。

話はそれましたが宇宙はビッグバンで始まり、膨張し続けているというのが最近の定説となっています。
その膨張速度は宇宙の初期から9%も速くなっている事が発見されました。
宇宙の膨張速度が速くなっている原因は暗黒エネルギーが関係しているのだそうです。
暗黒エネルギーとは今はまだ人の目には見えず、計測する事すらできない何らかのエネルギーなのですが、そのエネルギーがあるから銀河も星々を束ねて形成されており、この太陽系も、同じ体系を保ちながらもの凄い速度で移動できているのです。
それらは重力とは違うエネルギーで、このエネルギーを次に発見する事が出来た人がノーベル賞級の発見だとも言われています。
宇宙はそうやって膨張しづ付け、終焉が来るのか、それとも永遠に存続し続けるのか、それすらもわかりませんが、私が子供の頃に思い描いていた宇宙とは全く違った世界観になってしまっているように思います。

物事の根幹となる学問が覆されるような発見や、その考えを証明できるような大発見があると、その考え方は大きく変化して大発展を遂げる事になるでしょう。
カーコーティングにも似た事が言えます。

カーコーティングが無かった頃は車をキレイにすると言えば手がけのワックス。
休日になれば車をワックスがけしてピカピカにするのが趣味の人が多くいました。
しかし、ワックスは油分なので太陽の熱や雨などで傷みすぐに汚れて効果がうすれてしまいます。繰り返しワックスがけをしてもキレイにならず、汚れをワックスの中に挟み込んでしまうと労力をかけても余計に艶がくすんでしまうのです。

そこで登場したのがポリマーコーティング。
ポリマーは高分子共重合体と呼ばれる分子結合から出来ている物質なので簡単には取れて無くなりません。それでも有機質なポリマーは半年くらいで傷んで効果が薄れてしまいます。
その後、もっと艶が出て効果が長持ちするボディガラスコーティングが登場しました。
ボディガラスコーティングは無機質なガラス被膜で出来ているので太陽の紫外線などでも傷みにくく効果が長持ちするという事で最近の主流となっています。

しかし、このボディガラスコーティングにも弱点があります。
水シミが固着しやすいという事です。
洗車の後などに水道水を拭き取らないでおくと、水道水に含まれているミネラル分がガラスコーティングと結合してシミになってしまうのです。これを知らずにボディガラスコーティングをしてしまった人は醜い水シミに悩まされる事になります。

キーパーコーティングは、この水シミの固着を根本的に解決しています。
分厚いガラス被膜の上に表面が有機質なレジン皮膜をコーティングすることで水シミの固着を防止します。
Wの透明皮膜で出来たキーパーコーティングは膜厚も厚く、元来塗装面を鏡面状態にしてからでなければ本当の美しさが得られなかったコーティングを鏡面研磨なしでも素晴らしい艶を出す事が出来るようにしてしまいました。

塗装の磨き、鏡面研磨ありきで考えられていたカーコーティングがキーパーコーティングによって根本から覆されたのです。
キーパーコーティングなら磨きなしで塗装面の微細なキズや凸凹を埋めて平らにし、鏡のような仕上がりにできます。

鏡面研磨を必要としないキーパーのカーコーティングは、今まで必要とされていた熟練職人の技術料を大幅にカットでき、安価でありながら感動するほどの美しさにしあげる事が出来るようになっています。

鏡面研磨なしでたくさんのお車をキレイに出来るキーパープロショップにはコーティング技術に特化した技術者がおり、普段の洗車やコーティングのメンテナンスまでもプロが充実したケミカル、道具と設備でおこなってくれるのです。

先週末の土日も不安定な天候でしたが、たくさんのお車をキレイにさせて頂きました。
みなさま、ご来店ありがとうございました。

気になる汚れなどがある時は、またいつでもお気軽にご相談くださいませ。