キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2019年04月

2019年04月30日(火)

GW3日目カーコーティングと花粉のシミのご相談

キーパープロショップ林堂は曇天の中、たくさんのお客様にご来店いただいています。

事前に予約をして頂いているお客様だけでなく、当日予約のお客様にも対応しております。
当日、ご希望の時間帯に空きが無い場合は空き状況をご案内しております。

さて、曇天の日は洗車でのご来店が少し減りますが、ゴールデンウィークという事もあり、休みを利用してのカーコーティングを多くご利用して頂いております。

それだけでなく、花粉のシミ問題も多くご相談頂いています。
まず、花粉のシミを普通の水シミと思っておられるお客様が多く、それの見分け方なども口頭でご説明したりするわけですが、どうしても言葉だけでは分かりにくく、実際にシミになっているお車をお持ち頂いて診断している次第です。

花粉のシミは雨などで濡れるとベトベトした状態になり、それらが塗装に浸透してシミになります。
しかし、不思議な事に80℃ぐらいの熱いお湯をかけるとシミが熱で分解されて消えてなくなるのです。
実際に、その作業を自分でやってみたというお客様もいますが、たいてい「消えなかった」と言われます。
コツは小面積。
花粉のシミになっているボディに「ハンカチ1枚分ぐらい」タオルを置き、それに熱いお湯をかけてボディを加熱します。
冷めそうになったらまたかけて、それを何度か繰り返します。
タオルをめくってシミが取れたかを確認して消えて入れば次のパネルへ進みます。
この作業をする時にはヤケドをしないように注意しなければいけません。
それと、ボディ全部をやろうと思うとお湯が大量に必要です。
ヘアードライヤーで加熱すると塗装を傷める可能性があるのでNGです。

一番簡単なのは、それが花粉のシミだと分かれば夏になるまで放っておくことです。
真夏の炎天下に車を駐車しておけば何もしなくても車のボディが熱せられて花粉のシミが分解され、消えます。

その他にもヘッドライトの磨きや窓ガラスのフッ素ガラスコーティング、ホイールコーテイングも人気のメニューとなっております。

普段、時間を取って車をキレイにする事が出来ない方にとって、このゴールデンウィークの10連休はチャンスです。
長時間作業のカーコーティングには無料で代車もご用意しております。
事前にご予約をいただきますと、作業がスムーズです。
ご来店の際はぜひ便利な予約制をご利用ください。

キーパープロショップ林堂店
株式会社ヤスカワ
tel 0745-69-0188
ホームページ https://e-yasukawa.com/