キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2022年07月

2022年07月26日(火)

涼しい職場

タイトルに涼しい職場と書きましたが、毎日暑いです。
汗もいっぱいかいて、一日中、車をピカピカにしています。

ですが、実は1日の半分以上が冷房の効いたコーティングブース内でのお仕事です。

ガソリンスタンドを中心に展開しているキーパーコーティングでは、冷房の効いたコーティングブースを持っているお店はまだまだ少ないのが現実です。
タイヤやオイル交換をするピット室でコーティングしているお店が多いのです。
それでもコーティングの性能と技術者の努力と腕でキレイに仕上がるのですが、これだけ暑い夏になると冷房が効いた部屋で施工するほうがムラ無くキレイに仕上げる事ができます。
作業するスタッフの身体への負担も軽減されます。

当店も道を挟んで向かい側にガソリンスタンドがあり、昔はそのピット室でコーティングをしていた事があります。
今ほど気温は高くはありませんでしたが、作業効率は悪く、夏には熱中症になるスタッフも出ました。
そこで冷暖房の効くコーティングブースの必要性を感じて、ガソリンスタンドの向かい側にブースを作りました。

最初は1台分のコーティングブースでしたが、必要にせまられてプラス2台分、さらに2台分、と今では5台分のコーティングブースを完備しています。
全てのブースには冷暖房、天井の断熱、明るいLED照明を完備しています。
コーティングブースの使用率は土日祝は100%を超えますが、平日は6~8割ほどの使用率となっており、空いている時は洗車の仕上げ場として使っています。

洗車の拭き上げ場に冷房、とは贅沢な、と思うかもしれませんが、スタッフの疲労度が全く違います。

水分補給も万全です。
冷蔵庫が完備されているので、冷たい飲み物がいつでも手元にあるのです。

本日も35℃の猛暑日。
今年も暑い日が続いていますが、例年よりもパワーアップした設備で皆様のお車をキレイにしております。
ゲストルームには緑を配しているので、癒やしを感じていただけるかと思います。
今日は定休日なので、外に出して日光浴をさせていました。

※通報内容について詳しい内容をお伺いする場合があるため、入力をお願い致します。