キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2019年02月

2019年02月07日(木)

専門を極める

私はお客様の車をキレイにする仕事が大好きなのでキーパーコーティングの専門店を既存のガソリンスタンドの店舗とは別に作りました。

洗車が好き、コーティングが好きという感覚もありますが、それによってお客様に喜んでもらう事の方が優先して好きなのです。

お客様の立場になって「どんなお店で、どんな人が、どんな風に作業して車をキレイにしてくれたらうれしいだろうか?」という事を考えてお店を作りました。

キーパープロショップ林堂店は車が多く通る幹線道路沿いにはありません。
大きな道路から少し入った昔からある道を入って行くと宅街の中にいきなり表れます。昔は田んぼの真ん中でしたが、最近は周りに住宅がいっぱい建ってきました。
そんな場所で、どうやって多くのお客様に来てもらって、喜んでもらえるサービスをするのかを考え出したら時間がいくらあっても足りません。

一番大切にしているのは技術力。
基本的な洗車、コーティングの技術はもちろん、内装のクリーニング、ボディの研磨技術をキーパーだけでなく他からも学べるだけ学びました。
自分が一通りの事が出来るようになるとスタッフ教育にも力を入れました。
キーパー技術コンテストでは2回全国大会に出場するスタッフが育ち、次も育っています。

立地の良くない当店への集客方法は口コミとインターネット。
ホームページを作って集客するためのホームページ作りと運営のノウハウを本とWebから調べて、分からない事も様々な方法で知識を得ました。
トレンドのWebの制作の仕方や運営方法は今も日々、調べています。
口コミは高品質で誠実な施工をする事で良くなると考えています。

井の中の蛙にならないように、外へも目を向けて出かけたりもします。

どんな場合でも、お客様に喜んでもらえるサービスを提供できる自信がついたのはつい最近です。
それでもお客様にキレイになったお車を引き渡すまではドキドキしています。
「喜んでもらえるだろうか?」と。

専門を極めるとは、終わりの無い探求なのだと思います。
ある種、オタクですね。
この仕事を楽しみ続ける事がお客様にも喜んでもらえる一番の方法だと思っています。

私の素敵なお店づくりはまだまだ続きそうです。


ちなみに、最近またハマりそうな事が一つ出来ました。
あるカタログを見まくっています。
パワーポイントの使い方を覚え始めました。(今までは花子を使っていたもので)
ひとつひとつ組み上げていく感覚が楽しくなっています。
エクセルで作った表をどこに保存したのかわからなくなってきています。

ひとつの事にはまり出すと時間がいくらあっても足りません。

明日以降、少し寒いようですが晴れが続きそうな予報です。
みなさまの笑顔が見られるように、キーパープロショップ林堂店は万全の準備でお待ちしております!