キーパープロショップ(KeePer PROSHOP)

キーパープロショップ林堂店

株式会社ヤスカワ

  • 2019年02月

2019年02月04日(月)

伝える力、聞く力

一番大事な事を伝えたい時は面と向かって話をする事です。
電話で話をするよりも面と向かって顔を見て話した方が相手の感情も読み取れますし、自分の事、思っている事も伝えられます。
メールはもとより、LINEやfacebook、twitterなどのSNSでは微妙なニュアンスが伝わりにくいように思います。
短い文章で色々な事を想起させるような手法もありますが、それは日本特有の趣きや、わびさびといった芸術性を楽しむ方法であり、誰にでも具体的にわかりやすい内容を伝える方法は、やはり対面でお話をする方法です。

お客様もお店でプロのスタッフと対面で話をして決めたいと思っている方がほとんどです。
ご来店前にあらかじめ自分のやりたいコーティングを決めて来られる方も多いのですが、来店時に私どもとお話をして変更される事もよくあります。

施工前にしっかりとしたメニュー選びが出来るとお客様の満足度がとてアップします。

本日もコーティングのご予約を何軒か頂戴いたしました。
「コーティングしたいのですが、予約出来ますか?コーティングの種類は当日決めても良いですか?」という内容も数件。

安心して満足のいくコーティングをするために、私たちはお客様の知りたい情報をしっかりお伝えして、お客様のご要望もしっかりとお聞きしています。

伝える力、聞く力、お客様の満足度アップにはコーティング技術と同じくらい大事な事なんです。

うちの末っ子(2歳)も、みんなの事を良く見て聞いて成長しています。昨日まで自分の事を僕と言っていた女の子が今日は「わたし」と言えました。
先日、私の大切な親友が癌のため亡くなりました。
彼の妹がわざわざ私に会いに来て伝えてくれました。
私も彼の大切な知人、友人にその訃報を伝えました。
お通夜・告別式で、その人たちに会い、色んな話をして悲しみを分かち合いました。
まだまだ悲しみは癒えませんが、彼が亡くなった事を現実としてとらえ前を向くための第一歩になると思います。
伝える力、聞く力、どんな時でも大切な力です。